このエントリーをはてなブックマークに追加

歴代グランプリ受賞者

第3回大会レポート

最強のマネー講師を決める!セミナーコンテスト

最強のマネー講師を決める!セミナーコンテスト 第3回「E-1グランプリ」開催!

2012年8月5日(日) 14:00 – 18:00、アットビジネスセンター 東京駅八重洲通り
第3回目を迎えた「最強のマネー講師を決める」セミナーコンテスト E-1グランプリ が開催されました。
第3回大会 グッドウェイ様の取材レポートはコチラ

第3回大会は、書類選考の段階から第3次締切を待たずに応募者多数で募集を締め切るという激戦。

その中から選ばれた五名の精鋭が、中嶋 よしふみさん森田 朝美さん波柴 純子さん皆川 善輝さん飯村 久美さん

この中からグランプリの栄冠を射止めたのは…

グランプリ

飯村 久美さん

飯村 久美さん

「子育て世代に送る 幸せ家計の『さしすせそ』」というテーマでの飯村さんのセッションは、料理の基本「さしすせそ」に託して、マネーについての大切な心構えを説くという趣向。しかも、「さ」だったら「先取り貯蓄で将来に甘みをプラス」と、語呂合わせ(「さ」で始まっている)、「砂糖」≒甘みと、ダブルミーニングになっていてよく考えられている構成です(ご存じの方も多いかと思いますが、「さしすせそ」はもともとは「砂糖、塩、酢、醤油、味噌」を表したものですね)。

しかも、会場を巻き込んだダイナミックな展開で、家計簿一つを語るにも、会場から「家計簿をつけ続けている」、「つけたことがあるけど投げ出しちゃった」、「まったくつけたことがない」の3択でアンケートを取るのです。これで会場に「参加感」が生まれ、一体となったセッションが進みます。

準グランプリ

森田 朝美さん

森田 朝美さん

「美人年金『美しさとお金の共通点とは?』~“キレイ”と“年金”は1日にしてならず」と題されたセッションは、アラサー女性を対象と想定したもの。「美人」と「年金」という、一見すると全く別のものが、森田さんの解説によるとじつは似ているんだよ、となります。

「ふむふむ、そのココロは?」

と、思わず誰でも興味を引かれてしまう切り口は、もうこのコンセプトの段階で勝利が決定したぐらいのインパクトがありました。

なにせテーマ(のうち半分)が「美人」ですから、パワーポイントのスライドもビジュアル満載で、見ているだけで楽しくなると言うものです。

第3回E-1グランプリ優勝の飯村さんがテレビに登場しました

講師日本一決定戦E-1グランプリの第3回大会にてグランプリを受賞した飯村 久美さんがテレビに登場しました。進行役の羽鳥慎一アナウンサー、有吉弘行さんと共演しています。

番組は、日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」。

ファイナンシャル・プランナーとして年金制度の解説を分かりやすくしていています。

第3回大会 グランプリ受賞 飯村さんが講師養成講座に登壇されます

第3回大会でグランプリを受賞された飯村 久美さん講師養成講座に登壇されます。

講師養成セミナー特別編 年間最高のプレゼン術

講師養成入門セミナー特別セッション

13/02/03 (日) 13:00 – 15:00
http://bizcom.ofsji.org/about/koushi-yousei/sp-session/

グランプリ受賞後、FPとしてはもちろん、セミナー講師としてもご活躍されている飯村さんの「勝利の方程式」をうかがいます。
皆様のご参加お待ちしております。

第3回大会 グランプリ受賞 飯村さんが講師として登壇されます

第3回大会 グランプリを受賞された飯村さん「週末起業フォーラム」のセミナーで講師として登壇されます。

セミナータイトルは「聴衆者の心をつかむセミナー講師がやっている3つのコツ」
グランプリ受賞された飯村さんだけに、説得力のあるタイトルです!
キーワードは「ゴースト.com」。…気になります。

週末起業フォーラム

当日はイベント盛りだくさんな様子。
ご興味のある方は是非!

第3回出場者 森田さんがアシスタントMCを担当されています

第3回大会 準グランプリの森田さん
インターネット配信の海外投資情報番組「ワールドインベスターTV」のアシスタントMCとしてご活躍されています。

ワールドインベスターTV

「ワールドインベスターTV」は投資家注目の番組!
有名な投資家の方々が出演されたり、中東や東南アジアなど投資情報を取り上げたり、さまざまな情報を発信されています。

第3回大会で審査員を務めて下さった石田さんの番組、E-1グランプリでご縁がつながっていくのは主催者としても嬉しい限り!

ぜひご覧になってみて下さい。
「ワールドインベスターTV」

第3回出場者 中嶋さん日経マネーでの連載がはじまりました!

E-1グランプリ第3回大会出場者 中嶋さん
日経マネーでの連載がはじまりました!
書籍・Web・メルマガでの連載だそうで、すばらしい!!!

今回の記事は『5000万円のマンションは月12万円の支払いで買えるのか?』
様々な個人相談を受けていらっしゃるFPとしてのご経験を元に書かれた記事は参考になります。
ぜひご覧下さい。

ちなみにメルマガは
http://passport.nikkeibp.co.jp/bizmail/money/ ←コチラから登録できるそうです。

第三回大会出場者プロフィール

第3回E-1グランプリ(8月5日:日)に出場する「精鋭」が全国から集結中。グランプリの栄光、今年は誰の手に!?

飯村 久美さん

飯村 久美さん

テーマ:子育て世代に送る 幸せ家計の『さしすせそ』

クライアントやママ友から「子育てにはお金がかかる、時間がなく家計管理もままならずどうしていいかわからない」そんな悩みが寄せられます。

忙しいママ達がお金の悩みに振り回されず、自分の人生をエンジョイできるように3つのマネー術を紹介します。

実際私も2人の子育てをしていく中で将来や家計の不安を感じていましたが、FP資格で学んだ知識を活用し、家計だけではなく人生も前向きにデザインできるようになりました。

ママ達が家計の不安を解消し元気にハッピーに過ごすことで、日本社会を元気にしたいそれが私の願いです。

飯村さんが代表を務めるFP事務所アイプランニングはこちらから

中嶋 よしふみさん

中嶋 よしふみさん

テーマ:「お金の視点から考える人生設計」がファイナンシャルプランニングです。

多くの方がファイナンシャルプランナー(FP)と聞いて連想するのは、保険を売る人、あるいは保険や住宅ローン、投資、節約などに関する話をする人という認識かと思います。

ですが、自分にとってFPが一番重視すべき事はこれら個別の話でなく、お金の視点から考える人生設計=ファイナンシャルプランニングだと思っています。

人生設計に関わる話をするならば、目先の損得以上に、何十年も先までリスクを見据えたアドバイスをするべきではないか、お客様が正しい判断を出来るようにレベルアップさせるのがFPの役目ではないか、と考えています。

今回は全てのFPが絶対に話すべきなのに、どのFPも話していない、そんなお話をしたいと思います。

中嶋さんが「店長」を務めるシェアーズカフェはこちらから

波柴 純子さん

波柴 純子さん

テーマ:自分らしい暮らしをデザインするためのマネー講座

経済や金融って難しいと思っている女性はたくさんいますが、実は基本はとてもシンプル。

漠然とした不安を抱えながらも、仕事に子育てに忙しく、きちんとお金と向き合うことが出来ていない方へ、まずいま何をすべきか、そして未来をになう子供たちに何を伝えていくことが大切かをお伝えしていきたいと思います。

皆川 善輝さん

皆川 善輝さん

テーマ:東大でも教えてくれない、お金のプロに頼る前のお金の常識

私達にとってお金は身近なものであり、また時として人生を左右してしまうものです。にも関わらず、きちんと学ぶ機会がないという不思議なものです。

私は東大を卒業しましたがお金のことで苦労することが少なくありません。日本ではお金のことを正面から論じることは下賤のやることといった空気がありますが、これは世界的にも珍しい話です。個人の価値観はさて置き、正しいお金の知識を身につけることはとても重要です。が、誰もがお金のプロを目指すことはあり得ないという考えから、お金のプロではなくても社会人生活を後悔しないための「お金のプロに頼る前のお金の常識」と題して、生きたお金の読み解き方を伝えたいと願っています。

森田 朝美さん

森田 朝美さん

テーマ:美人年金『美しさとお金の共通点とは?』~“キレイ”と“年金”は1日にしてならず

若い世代を中心に年金をはじめとする老後のお金について不安に感じている人は多い。とはいえ、どうやって貯めていけばいいのかわからない人のために、年金の現状を知り、生活を見直し、投資の必要性を感じて頂きたいと思っております。

ただ単なるマネーの話だとわかりづらいため、女性の関心が高い美(美容)に絡めたテーマで多くの女性に、親しみやすく楽しめるマネー(資産運用)生活を送ってもらいたいと考えております。

森田さんが運営する「経済と金融のことが分かる」投資教育ブログはこちらから