このエントリーをはてなブックマークに追加

歴代グランプリ受賞者

第2回大会レポート

最強のマネー講師を決める!セミナーコンテスト

最強のマネー講師を決める!セミナーコンテスト 第2回「E-1グランプリ」開催!

2011年7月3日(日) 14:00 – 18:00、日本橋公会堂
第2回を迎えた、「最強」のマネー講師を決めるイベント「E-1グランプリ」

優勝の栄冠と副賞の「講師デビュー権」を目指して、またもや日本全国から出場者が日本橋に集結しました。

今年も、マネーやコミュニケーションの第一人者を審査員として迎えて、「長期的な教育効果」の観点から審査していただきました。

審査員

谷崎さん

岩本さん

中川さん

桑瀬さん

宮本さん

金沢より参戦のライフワークサポート代表谷崎 由美さん

合同会社岩本三奈FP事務所代表の岩本 三奈さん

横浜からはNPO法人「和の環」代表の中川 美和子さん

OFFICE桑瀬代表で司法書士でもある桑瀬 登起子さん

そして、異分野からのチャレンジャーとしてアテナ進学研究所の宮本 毅さんです。

この中から、グランプリの栄冠を手にしたのは…

第2回グランプリ受賞

E-1グランプリの情報はfacebookグループで更新中

最新情報はfacebookグループで

第1回大会 レポート

関連動画

受賞の喜びコメント

審査員講評

審査員の方々 メッセージ動画

フリーアナウンサー&スマイルボイスカウンセラー 倉島 麻帆様のメッセージ動画はコチラ(youtubeに移動します)

株式会社シナプス代表取締役 家弓 正彦様のメッセージ動画はコチラ(youtubeに移動します)

ザイ・オンライン編集長 尾川 賢志様 のメッセージ動画はコチラ(youtubeに移動します)

第2回出場者 宮本 毅さんの書籍が出版されました!

またまたまたE-1ファミリー(と勝手に呼ばせていただきますが、)の方の出版情報です。

E-1グランプリ第2回大会出場、学習塾を経営されている宮本さん
違う業界からの出場で、多くの方の注目を集めていらっしゃいました。

今回出版された書籍は
宮本 毅著、ケアレスミスをなくせば、中学受験の9割は成功する

受験の専門家、宮本さんの1冊。ぜひご覧下さい。

第二回大会出場者プロフィール

第2回E-1グランプリに出場者のプロフィールを紹介します。

岩本 三奈さん

岩本 三奈さん

テーマ:未来家計年表を作りましょう

抱負
お金について漠然と不安を感じているたくさんの人に、不安の根っこを自分で見つける道具として「未来家計年表」というもの作りました。わたしのFP活動の定番です。
E-1グランプリに出場することで、もっと未来家計年表を磨きたいし、優勝して、これをみんなに知ってもらいたい、活用してほしいと願っています。

中川 美和子さん

中川 美和子さん

テーマ:安心はお金だけでは買えません! もしものときに備える成年後見

抱負
お金を増やしたいのは少しでも生活を安定させ、安心できる生活を望むからではないでしょうか。しかし、お金だけ増えても本当の安心は得られません。
現在200万人といわれる高齢者認知症の一人に、自分がならないとも限りません。もしもそうなったときに、成年後見制度をすることによる経済的メリット・デメリットを3人のケースを例に考えてみたいと思います。
成年後見制度の存在をまず知っていただくこと、そして最後の時まで自分らしく生きることができる社会の実現を願って、出場させていただく決心をしました。

谷崎 由美さん

谷崎 由美さん

テーマ:家計決算で我が家に合った金融商品選び~今も未来も豊かに暮らすため~

抱負
石川県金沢市で30代の一般サラリーマン家庭を中心にキャッシュフローを基にした年会費制のFP個別相談を実施しています。
地方の預貯金しか知らない顧客にどうやったら投資の必要性をわかってもらえるか試行錯誤中。リーマンショックも何とか乗り越え現在は約70組の継続顧客の相談対応をしています。
今年からもっとたくさんの人に、FP相談のよさ、FP業の楽しさを知ってもらいたいと挑戦中です。

宮本 毅さん

宮本 毅さん

テーマ:教育は将来の先行投資 その上手なお金の使い方

抱負
私は長年受験業界に身を置いてまいりました。その中で感じてきたことがあります。
それは、親の子供にかける教育費が、いかに無駄が多いかということです。多くの親は教育サービス業者(塾)の口車にうまく乗せられ、まるめこまれて盲目的にお金を使ってしまっています。そしてその割には、それが子供の将来のためになっていないことが多い。
子供を教育するということは、将来の自らの生活を守るための先行投資という側面もあります。どのようにしたらいかに無駄なお金を遣わず、かつ子供を将来有望な人間に育てられるか、について皆様にわかりやすくお話しできたらよいと考えています。