ブログ

プレスリリース 日本一講師を育てる「E-1グランプリ」育成枠のご案内

当リリースのpdf版はこちらから

~今年話題のテーマ「税」について最高のプレゼンをする講師は誰だ?~
日本一講師を育てる「E-1グランプリ」育成枠イベントのご案内
日程:2014年5月25日(日)から6月下旬まで

「魅力的な講師は、人々の意識も変える!」
日本一の講師を決定するイベント「E-1グランプリ」(http://www.e1gpx.org/)が8月3日(日)に開催されますが、その本戦の場に出場することができるのはたったの5名。その本戦に行きたいけど、まだ実力がない人材が切磋琢磨する場、それが「育成枠プログラム」。プログラムを通じて参加者が実力をつけ本戦出場権を勝ち取っていく姿、そして参加者達が本戦で実力者達を倒す下克上がありえるのも育成枠プログラムの魅力です。
その育成枠プログラムが5月25日より始まります。講師になるために必要な技術全てをここで提供し、次世代のスター講師育成が成長していく様子を皆様と共有したいと思い、この度プレスリリースをさせていただきました。よろしくお取り計らいのほう宜しくお願い申し上げます。

1. 【今年もやります!】E-1グランプリ育成枠プログラム

 昨年から始まった育成枠プログラム。一流講師になるための5つのキーワード(写真右)に焦点を当て、各方面の5名のプロコーチに指導され、E-1本戦出場を目指します。

E-1グランプリ育成枠プログラムの5人のプロコーチ陣

左より 有馬菜々子氏(イメージ戦略講師)  倉島真帆氏(プレゼンテーション講師) 木田知廣(ファシリテーション講師)  奥秋和歌子氏(コンテンツ講師) 櫻井秀樹氏(ミッション(理念)講師) 

2. 【全ての人にチャンス!】E-1特別チャレンジスピーチ

今年のテーマ「税」とは別に、E-1事務局が独自で選び推進する社会貢献をコンセプトにしたスピーカーを育成します!今年は。。。

高橋純也氏:高橋氏は、全盲というハンディキャップを持っています。
それを乗り越え、日本ユニバーサルデザイン研究機構の指導の元、自ら講師として登壇し、これまで200回以上の講演を行ってきました。高橋氏は自身のメッセージをもっと多くの人に発信していくため、育成枠プログラムに入り更に講師技術を磨いていくことを決断します。

3. 【動画配信!】E-1グランプリ版「情熱大陸」

 成功の裏には様々な苦労を乗り越えた経験があります。E-1過去入賞者のその後の活躍ぶり、育成枠候補者の苦悩や葛藤等、表舞台から離れた時の素顔と本音を映像に収めました。リアルなドキュメンタリー映像を是非お楽しみください。

【 Facebook 応援ページできました!】https://www.facebook.com/e1gpx

第3回E-1グランプリ優勝の飯村さんがラジオに登場しました

講師日本一決定戦E-1グランプリ大3回大会で見事グランプリを勝ち取った飯村久美さん(FP事務所アイプランニング代表)が、ラジオに出演されました。

テーマは、E-1グランプリでも披露した「さ・し・す・せ・そ」。

消費税アップが本決まりになり、家計での対処法を指導するという立場です。

●出演情報
 放送局:AMラジオ 1242 ニッポン放送
 番組名:垣花正 あなたとハッピー
 放送日:2013年10月4日(金)
 コーナー:「消費税増税に負けない!今から準備すべき家計術!」
 

第4回E-1グランプリ優勝の国分さんが奨励賞受賞

講師日本一決定戦E-1第4回大会でグランプリを勝ち取った国分さやかさんが、日本FP協会主催の「FP向上のための小論文コンクール」で奨励賞を受賞されました。

E-1グランプリはどちらかというと「伝え方」の良し悪しが判定されるものですが、「FP向上のための小論文コンクール」では「伝える内容」が審査の対象になっているようです。

なので、国分さんは「伝え方」、「伝える内容」ともにすばらしいことが証明された形でしょうか。

国分さん、おめでとうございます!

Vol.11 育成枠から選ばれしもの、それは……

Vol.10 迎え撃つのは我ら~本選合格者の素顔

Vol.09 戦いは「中間発表」のステージへ

Vol.08 講師としての「武者修行」~ スマイルボイス倉島麻帆が喝!

Vol.07 Vol.7 新たな『刺客』~育成枠 竹井弘二

Vol.06 シングルマザーという「鎖」を断ち切れ~育成枠 下澤純子

Vol.05 30代という『迷い』を切り捨てて~育成枠 国分さやか

Vol.04 E-1本戦に出場せよ!~育成枠誕生の舞台裏

Vol.03 テレビにも登場 森田朝美が語るE-1グランプリの『威力』

講師日本一決定戦E-1グランプリ2013 「育成枠」特集の全動画はこちらから

プレゼンテーマの発表 エントリーNo.5 国分 さやかさん

セミナー講師養成プレゼンテーション

講師日本一決定戦E-1グランプリ第4回大会、プレゼンテーションのテーマが発表になりました。

5番手として最後に登場するのは、国分さやかさん。「不安は健康の源!明るい未来をつかめ!!」というテーマで、「将来に不安がある方」を対象にプレゼンテーションを展開されます。

国分さんは、御存知の通り、「育成枠」から激戦を経て本戦出場を勝ち取られました。その活動の様子を収めたドキュメンタリーを見ながら、感情移入された方も多かったのではないでしょうか。

当日のプレゼンテーションを見に、ぜひ講師日本一決定戦E-1グランプリにおいでください!


プレゼンテーマの発表 エントリーNo.3 竹井 弘二さん

セミナー講師養成プレゼンテーション

講師日本一決定戦E-1グランプリ第4回大会、プレゼンテーションのテーマが発表になりました。

3番手としてご登場いただくのは竹井 弘二さん。実は竹井さんは、資格の学校で講師も務められていたそうで、「お金を教えるエキスパート」とでも言うべき方。

ただ、資格試験という勉強のための講座と、今回のように一般の方に広くアピールするのは違うようで、ご本人も新たなチャレンジと捉えられているようです。そんな想いを紹介した動画で、ご興味を持たれた方も多いかもしれませんね…

当日のプレゼンテーションを見に、ぜひ講師日本一決定戦E-1グランプリにおいでください!


プレゼンテーマの発表 エントリーNo.2 小長井 秀幸さん

セミナー講師養成プレゼンテーション

講師日本一決定戦E-1グランプリ第4回大会、プレゼンテーションのテーマが発表になりました。

2番手として登場する小長井 秀幸さんは、昨年も特別セッションとして5分間だけ登場していただいたので、その佇まいに魅了された方も多いでしょう。

今回は、フルセッションに出場で、テーマは「知っているようで意外と知らない お金について大切なこと~お金の自分軸を見つけよう~」。「現役被雇用者(ごく一般的なサラリーマン・OL)」を対象にプレゼンテーションを展開されます。

公認会計士の資格をお持ちの小長井さんは、ある意味お金のプロフェッショナル。ただ、問題意識として、

いかに多くの人が、お金について基本的なことを(知識はあるが)理解していないか、そして基本的なことを理解しない状態で応用的なこと(投資など)をして失敗している人が多いか

というのを痛切に感じられてるとのことです。ぜひ当日のプレゼンテーションを見に、ぜひ講師日本一決定戦E-1グランプリにおいでください!


プレゼンテーマの発表 エントリーNo.1 風呂内 亜矢さん

セミナー講師養成プレゼンテーション

講師日本一決定戦E-1グランプリ第4回大会、プレゼンテーションのテーマが発表になりました。

まずはトップバッター、エントリーナンバー1番として登場する風呂内 亜矢さんは、「マンション購入から学ぶお金の話」というテーマで、「お金が苦手と感じる方」を対象にプレゼンテーションを展開されます。

風呂内さんは、26歳という若さで初めてマンションを購入をされて、その時の経験が今回のプレゼンに凝縮されているそうです。なんでも、

マンション購入については注意点や手順をきちんと押さえて失敗のないお買い物にしたいところ

とのこと。当日のプレゼンテーションを見に、ぜひ講師日本一決定戦E-1グランプリにおいでください!


第3回E-1グランプリ優勝の飯村さんがテレビに登場しました

講師日本一決定戦E-1グランプリの第3回大会にてグランプリを受賞した飯村久美さんがテレビに登場しました。進行役の羽鳥慎一アナウンサー、有吉弘行さんと共演しています。

番組は、日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」。

ファイナンシャル・プランナーとして年金制度の解説を分かりやすくしていています。

【招待制イベント】 講師日本一決定戦E-1グランプリ 育成枠「中間発表」を行います

第4回E-1グランプリ本戦出場に向けて、講師養成講座などで日々研鑽を積んでいるのが「育成枠」。

この育成枠の成果を発表する場として「中間発表会」を行います。

会場は、東京ユビキタス協創広場 CANVAS。

そう、本戦と同じ会場、持ち時間も13分間と同じ環境で、実際にプレゼンテーションをしてもらうというものです。

位置づけとしてはあくまでも育成のための場です。逆に言えば、「予選会」ではないので、ここでの結果がダイレクトに本戦出場を決定づけるわけではありません。

でも、印象は大きく影響されるので、育成枠のみなさんは気合いを入れていることでしょう。

せっかくなので、聴衆には育成という観点からコメントをしてくれる方々をお招きする予定です。

もしも、「私も参加したい!」という方がいたら、右上の「お問い合せ」からご連絡下さい。

※必ずしもご希望に添えないことをご理解下さい。

第4回 講師日本一決定戦 E-1グランプリ会場 東京ユビキタス協創広場 CANVAS

2010年より始まった講師日本一決定戦E-1グランプリ。

第4回大会の会場は、東京ユビキタス協創広場 CANVASです。

能楽堂をイメージした会場は整然としたたたずまい。実はステージには仕掛けがあり、中央部が観客席に向かってグッとせり出すのです。このスペースを生かすも殺すもプレゼンター次第です。
正面には6面の超巨大スクリーン。一枚のスクリーンのように使ってドーンと映すも良し、6枚を分割しても良し。
窓の外は日本庭園をもしたスペースになっています。

第1回目 主催者が期待するE-1グランプリの形と出場者

概要

講師日本一決定戦E-1グランプリを主催する、シンメトリー・ジャパン代表の木田知廣。

なぜ、いま、E-1グランプリなのか…その想いを徹底的に語ります。

第2回 グランプリ受賞者 飯村久美が語るE-1の「使用前、使用後」

概要

2012年8月に開催された第3回E-1グランプリ。そこで栄冠を勝ちとった飯村久美は、ファイナンシャル・プランナー(FP)として独立したときから悩みを抱えていた。それがE-1グランプリに出場したことによって…

第4回大会出場者ご紹介 風呂内亜矢さん

第4回E-1グランプリ、出場決定者第2号が誕生しました。

プロフィール
風呂内 亜矢 (ふろうち あや)
26歳の時、自宅用としてマンションを購入。その後、不動産投資会社に転職&上京、購入したマンションの賃貸経営をスタートする。

当時電話営業が主体であった中で、物件周辺での道端商談、異業種交流会など発客スタイルを複数持つことで、入社2年目で2億円超を売上げ、年間で会社トップの営業成績をおさめる。女性商談者の少ない業界の中で、自分が不動産投資を実践していることが強みとなり、完済年齢を把握する、不動産と重複する保険はかけないなど自身の購入時体験を交えた交渉がお客様の共感を集め会社初の女性マネージャーも経験。

現在も2件のマンションを保有しつつ、不動産を中心としたお金に関する情報発信活動を行っている。

風呂内さんのブログはこちらから

応募動機と抱負 どのライフステージにおいても、住居費は出費の大きなシェアを占めます。だからこそ、気になるマンション購入については注意点や手順をきちんと押さえて失敗のないお買い物にしたいところです。

今回は、このマンション購入について、事前に知っておいた方が良い費用の話、将来貸すという選択肢をとれるための下調べの方法など買った後も安心して所有を続けられるためのテクニックをご紹介します。

マネー講師として、わかりやすく情報をお届けすることで、1人でも多くの方がお金と上手に付き合えるよう、お手伝いをさせていただきます!

講演テーマ はじめてのマンション購入法
想定する対象者 独身~新婚の会社員

サイト トップページがリニューアルされました

8月の開催に向け、いろいろと準備が進んでおりますE-1グランプリ。

この度、サイトのトップページがリニューアルいたしました。

index_i_01

ブルーを基調に、見やすくなったのではと自画自賛(笑)しております。
動画コンテンツも随時更新していきますので、是非ご覧になってみて下さい。

夏の”講師日本一決定戦” 第4回E-1グランプリ

ハッピー・マネーのピギーちゃん

第1回大会で審査員としてご登場くださったクラブ・インベストライフ主宰の岡本様が
子ども向けマネー教育玩具『ハッピー・マネーのピギーちゃん』を発売されました。

MSPig_sideangle72dpi-thumb-360x288

子ども達が自然におカネを「ためる」、「つかう」、「ゆずる」、「ふやす」という
ハッピー・マネー四分法を学ぶことがでるとのこと。
子どもの頃からおカネとの付き合い方を学ぶには最適ですね。

詳しくはこちら
http://www.i-owa.com/diary/2013/03/41.html

育成枠の国分様がマスター講座「相手の気持ちを動かす説明の技術」を受講されました

E-1グランプリ育成枠受講者の国分さやかさんが、シンメトリー・ジャパンのマスター講座「相手の気持ちを動かす説明の技術」を受講されました。

行く前は実は

長時間なので眠たくなったらどうしよう…と

実は不安でしたが、眠たくなるどころか

時間が短いとさえ感じました。

ただ、教えていただいて気付いたことを

どうやって自分のものとしていくか、ですよね。

まずはFPの業務を何に例えて

分かりやすく伝えるか、を考えています。

とのご感想をいただいています。ご受講、お疲れさまでした。これでE-1グランプリの本戦出場に一歩前進…でしょうか!?

育成枠合格者発表  

前回に続きまして、育成枠に合格されたもうお一人 国分さやかさんをご紹介します。

pic_index_prf

プロフィール

FP教室おさいふほんわか心もほんわか 代表

大学卒業後、旧日本興業銀行系列の保険代理店にて5年間在籍後、FP資格を取得し現在に至る。
個人相談に併せて、FP資格取得者向けセミナーや高校生向けライフプランセミナーなどで活躍。

応募動機と抱負

数少ない講師経験の中でスキルアップの必要性を強く感じております。伝えたいことを分かりやすく確実に伝えられ、聴講者の心を動かして思わず行動に移させてしまうような伝え方のできる講師になりたいと思い応募させていただきました。

テーマと対象

テーマ:一般家庭だって節税対策!~家計のやりくりその前に~
対象:主婦層

FPとして、これからのご活躍がますます期待される国分さん。
聴講者の心を動かして思わず行動に移させる伝え方のできる講師として、ぜひE-1グランプリ出場していただければ嬉しいです。
皆様、応援よろしくおねがいします!

そして、国分さん、下澤さんの今後の動向にご注目ください!

第2次募集も始まっています。
応募はこちらから >> http://www.e1gpx.org/?page_id=5
まだまだご応募お待ちしております!

第1次募集結果報告

第4回E-1グランプリの第1次募集にご応募いただきました皆様、まことにありがとうございました!
早い時期から多くのご応募をいただき、スタッフ一同嬉しい悲鳴でした(笑)。

そんな多くのご応募の中から、講師としての将来性を感じる2名の方が『育成枠』に合格されました。

本日はそのうちのお一人 下澤純子さんをご紹介します。

shimosawasan

プロフィール

FP事務所エッグプラント 代表

15年前に生命保険の営業をきっかけに、商品や販売の仕方に疑問をもち、FPの勉強を開始。中立な立場の来店型保険ショップの店長を経験し、その後伊勢丹でのファイナンシャルルームにて一日限定3組の相談を受ける。3年前に独立しFP事務所エッグプラントを立上げ、FPの他にも技能(整理収納、ライフオーガナイズ、エステなど)をもつ女性2人のスタッフと活動。保険部門では、提携薬局で持病のある方の保険相談を開始。今年は、他業種とのコラボセミナーを中心に活動予定。

応募動機と抱負

今まで、自主開催セミナーを中心に活動しておりますが、集客はもちろん、シナリオから話の仕方など全て自己流です。もの凄く緊張もしてしまうし、決して得意ではありません。一方で、お客様が自分の話に頷いてくださったり、質問がたくさん出たり、個別相談から親しくなったりすることに遣り甲斐も感じてます。講師としての自信を持ちたい、ということと、今後の仕事の幅を広げたい、ということを出場の動機と抱負、とさせていただきます。

テーマと対象

テーマ:『がん保険』~宣告される前に知っておきたい知識と準備~
対象:主婦層

FPとして、セミナー講師としてご活躍中の下澤さん。
育成枠でますます技術に磨きをかけて、E-1グランプリ出場を目指していただければと思います。
皆様、応援よろしくおねがいします!

第2次募集も始まっています。
応募はこちらから >> http://www.e1gpx.org/?page_id=5
まだまだご応募お待ちしております!

第4回大会 出場者募集が始まります

第4回大会の出場者募集が始まります。
出場者募集ページはコチラ

第1次募集期間は  2013/01/13 (日) ~ 2013/02/25 (月)
  

「難しいものを分かりやすく
    分かりやすいものを面白く
           面白いものを深く」


伝えてくださる方のご応募お待ちしております。

過去大会に出場された皆様
それぞれにご活躍中でいつも嬉しいご報告を頂いています。
banner_facebook_group
(いつもありがとうございます!)

「この話は多くの人に知って欲しい!」
「これは、一人でも多くの人に伝えたい内容だ」
という意欲と題材をお持ちの皆様、ぜひぜひご応募ください。
出場者募集ページはコチラ

第4回大会の目玉「育成枠」も準備していますので、
ご興味のある方は是非ご応募下さい。

皆様のご応募お待ちしております。

e-1出場者

第3回大会 グランプリ受賞 飯村さんが講師養成講座に登壇されます

第3回大会でグランプリを受賞された飯村久美さん講師養成講座に登壇されます。

pagetop_banner_koushi-sp

講師養成入門セミナー特別セッション

 13/02/03 (日) 13:00 – 15:00
 http://bizcom.ofsji.org/about/koushi-yousei/sp-session/

グランプリ受賞後、FPとしてはもちろん、セミナー講師としてもご活躍されている飯村さんの
「勝利の方程式」をうかがいます。
皆様のご参加お待ちしております。
P1010173

第4回大会出場者ご紹介 小長井秀幸さん

第4回E-1グランプリ、出場決定者第1号は小長井秀幸さん。前回大会でミニセッションに登場されたので、そのカリスマ的な風貌を覚えている方も多いことでしょう。今回は、13分間のフルセッションにご登場いただきますので、お楽しみに!

プロフィール
小長井 秀幸 (こながい ひでゆき)
米国公認会計士(USCPA)
宅地建物取引主任者
ファイナンシャルプランナー(AFP)
心理カウンセラー
認知行動療法セラピスト

大手会計事務所やコンサルティング会社に勤務。M&Aや財務戦略をベースに企業相手のキャッシュフローや価値向上のための財務戦略コンサルタントとして数多くの案件に関与。同時に、個人としてファイナンシャル・リテラシー(お金の読み書き)の向上にも注力する。

自ら実践・経験を重ね、キャッシュフローを重視した投資?や資産運用の啓蒙活動を行う。また、外資系企業での経験やベンチャー企業の設立・経営?にも関与。様々な職場環境を経験する中で、人間関係や人間の心の問?題を目の当たりにしたことをきっかけに心理カウンセリン?グを習得。中でもセルフカウンセリングを可能にするための認知行動療法を得意とする。

現在は、「心とお金のお悩み相談室Kona’s Salon」を主宰。

応募動機と抱負

自分自身、お金について20年近く考え、学び、実行してきたことが、意外といろんな人の役に立ち、興味を持って聞いていただけることが最近わかりました。いかに多くの人が、お金について基本的なことを(知識はあるが)理解していないか、そして基本的なことを理解しない状態で応用的なこと(投資など)をして失敗している人が多いか、といった現状を知りました。

そんな中、周りの人に自分の経験に基づく基本的なことを中心にお金について話をする機会が多くなり、周りの人にとても喜ばれることも増え、もっと聞きたいとか、他の人にも聞かせたい、と言った要望を受けるようになり、セミナーの企画を考えた次第です。

お金について基本的なことを、知識として学ぶのではなく、個人個人の価値として学ぶ機会があればと思い「知っているようで意外と知らないお金について大切なこと」と言う内容でのセミナーを最近2度ほど開催しました。セミナーを開催してみて、少しでも多くの人にこのような機会を提供できればと思うようになったことが、今回のE-1グランプリ出場に申し込んだ動機です。

どうぞよろしくお願いします。

講演テーマ 知っているようで意外と知らないお金について大切なこと
想定する対象者 現役被雇用者(ごく一般的なサラリーマン・OL)

過去大会レポートを作成しました

「最強のマネー講師」を決める セミナーコンテスト E-1グランプリ

次回は第4回目
これまでも、さまざまな講師の方々が出場し、現在大活躍しておられます。

第4回大会を迎えるにあたり、過去大会を振り返ってみました。

過去大会のレポートを作成しましたので、ご参加いただいた方々、次回参加しようと思われている方々
是非ご覧になってみて下さい。

第1回大会 レポートはこちら

第2回大会 レポートはこちら

第3回大会 レポートはこちら

グッドウェイ様取材レポートはこちら

第3回大会 グランプリ受賞 飯村さんが講師として登壇されます

第3回大会 グランプリを受賞された飯村さん
「週末起業フォーラム」のセミナーで講師として登壇されます。

セミナータイトルは「聴衆者の心をつかむセミナー講師がやっている3つのコツ」
グランプリ受賞された飯村さんだけに、説得力のあるタイトルです!
キーワードは「ゴースト.com」。…気になります。

top-ue
当日はイベント盛りだくさんな様子。
ご興味のある方は是非!

第3回出場者 森田さんがアシスタントMCを担当されています

第3回大会 準グランプリの森田さん
インターネット配信の海外投資情報番組ワールドインベスターTV」
のアシスタントMCとしてご活躍されています。
logo


「ワールドインベスターTV」は投資家注目の番組!
有名な投資家の方々が出演されたり、中東や東南アジアなど投資情報を取り上げたり、
さまざまな情報を発信されています。

第3回大会で審査員を務めて下さった石田さんの番組、
E-1グランプリでご縁がつながっていくのは主催者としても嬉しい限り!

ぜひご覧になってみて下さい。
ワールドインベスターTV」

第3回出場者 中嶋さん日経マネーでの連載がはじまりました!


E-1グランプリ第3回大会出場者 中嶋さん
日経マネー
での連載がはじまりました!
書籍・Web・メルマガでの連載だそうで、すばらしい!!!

今回の記事は『5000万円のマンションは月12万円の支払いで買えるのか?』
様々な個人相談を受けていらっしゃるFPとしてのご経験を元に書かれた記事は参考になります。
ぜひご覧下さい。

ちなみにメルマガ
http://passport.nikkeibp.co.jp/bizmail/money/ ←コチラから登録できるそうです。

第2回出場者 宮本 毅さんの書籍が出版されました!

またまたまたE-1ファミリー(と勝手に呼ばせていただきますが、)の方の出版情報です。

E-1グランプリ第2回大会出場、学習塾を経営されている宮本さん
違う業界からの出場で、多くの方の注目を集めていらっしゃいました。

今回出版された書籍は
宮本 毅著、ケアレスミスをなくせば、中学受験の9割は成功する

受験の専門家、宮本さんの1冊。ぜひご覧下さい。

E-1ファミリー出版情報第2弾!

E-1ファミリー(と勝手に呼ばせていただきますが、)
第3回E-1グランプリで審査員をしていただいた久瑠あさ美さんの書籍が発売されました!

久瑠さん書籍

このまま何もしないでいればあなたは1年後も同じだが
潜在能力を武器にできれば人生はとんでもなく凄いことになる (中経出版)

http://www.amazon.co.jp/dp/4806144827

帯には「生まれ持った性格は武器にできる」という言葉。
心強いひと言です。
ぜひご覧になってみて下さい。

第1回出場者 大石 泉さんの書籍を出版されました!

E-1グランプリ第1回大会出場、ファイナンシャル・プランナーの大石さん
少し前に、書籍を出版されました。

大石 泉著、 「自分らしさ」をかなえる! 女性のためのマンション選びとお金の本

AllAboutのサイトでガイドを務められている大石さんならではの一冊ではないでしょうか。
ぜひご覧になってみて下さい。

講師養成講座開講します

E-1グランプリでも、お知らせいたしました【講師育成プロジェクト】
新たな展開がありました。

この度、『講師養成講座 入門編』が開講することとなりました!

pagetop_banner_koushi-nyumon

講師業の全体像を押さえて、人気講師への第一歩を踏み出そう!という内容になっています。

E-1グランプリで、「次回は出場するぞ!」と思われた方や、「講師業気になる。」と思われている方等
皆様のご参加をお待ちしております!

今回9/27(木)は会場が少し狭いため、いつもより定員を少な目にさせていただいております。
どうぞお早めにお申し込み下さい。

第3回E-1グランプリ アンケートまとめ

第3回E-1グランプリのアンケートを一部ご紹介いたします。
次回ご出場予定の方、聴衆としてご参加予定の方、ご参考までに。

参加者構成

男女比  男:女  7:3
年齢層  20-60代(30,40代が中心)


P1030468

E-1グランプリに参加しての感想

・出場者の個性的なプレゼンが面白い
・審査員の方々のコメントが勉強になる
・比較してセミナーを聞くことができる
・プレゼンの仕方の勉強になった
・講評に学ぶことが多かった
・プレゼンテーションの聴き手として勉強になることが多い
・他人のプレゼンで、話し手としての気づきを多く得られた
・セミナーを主催しているので、教え方の参考になった
・マネー誌などでは見かけないような型破りな方の話を聞いてみたい

今後取り上げて欲しいテーマ(マネー系に限らず)

・人生設計の考え方
・金融資産運用
・「心」や「メンタル」について
・元気になれるテーマ
・子供へのマネーの伝え方
・教育
・目標達成した経験
・年収300万円台世帯のマネープラン
・つみたて投信
・「人の心を動かす」「人を納得させる」にはといったテーマ
・1つのテーマで内容も含めて比較するのも面白そう

次回E-1グランプリについて

・出場に興味がある 2名  → ご応募お待ちしております!

アンケートにご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。

E-1当日の様子をGoodWay様にご紹介いただきました

E-1グランプリの様子を金融サービス&ITソリューションの総合情報プロバイダー、GoodWay様にご紹介いただきました。

logo_top
キレイな写真入りで、当日の熱気までよみがえってくるようです!
是非ご覧下さい。

GoodWay様 E-1グランプリ記事
http://goodway.co.jp/fip/htdocs/pr/20120805

E-1グランプリへの道、終了しました

第3回E-1グランプリ受賞者の飯村さんを迎えて、振り返り勉強会が開催されました。

第3回E-1グランプリ 振り返り勉強会

E-1グランプリへの道
開催日時:12/08/10 (金) 19:00 – 21:00
会場:京橋区民館1号室

http://www.e1gpx.org/?page_id=342

振り返り勉強会について、飯村さんよりfacebook上でコメントいただいております。
  飯村久美 様 facebookでのコメント

P1030500

当日は飯村さんのプレゼンを題材に、

・プレゼンに全体感を出す
・PARLの法則でツカミはオッケー
・「分かった」と言わせるたとえ話の3原則
・講師が忘れてならない「T3ルーチン」
・プロっぽくしゃべるメリハリの4原則

等、セミナー講師としてのプレゼンの基本を学びました。

飯村さん、ありがとうございました。
ご参加いただきました皆様ありがとうございました!

出場者プレゼンフィードバック

E-1グランプリプレゼンのフィードバックの一部をご参考までに、ご紹介させていただきます。
フィードバックを読むと、出場者の方々それぞれの強みが見えてきますね。

中嶋よしふみさん

テーマ:「お金の視点から考える人生設計」がファイナンシャルプランニングです。
P1030421

  • 論理的で判りやすい
  • 構成・組立・事例とてもわかりやすい
  • 切り口が面白い
  • 経験に基づくエピソードが具体的で良い
  • 資料がシンプルでわかりやすい
  • まじめで誠実そうで好感がもてた


森田朝美さん

テーマ:美人年金「老後安泰5つのステップ」~美も年金も1日にしてならず

P1030433

  • オリジナリティーがある
  • テーマとターゲットが絞られている
  • 話し方に抑揚があり、聴衆を引き込む感じがある
  • 会場への問いかけが多くインタラクティブ
  • 声が聞きやすく良い
  • 華やか


波柴 純子さん

テーマ:自分らしい暮らしをデザインするためのマネー講座
P1030454

  • データが抱負で説得力がある
  • 内容・切り口がシンプルでわかりやすい
  • 現状を把握するのに良いテーマ
  • 落ち着いた話しぶりがよい
  • 信頼できる人柄を感じられた
  • 個別に相談したい


皆川善輝さん

テーマ:東大でも教えてくれない、お金のプロに頼る前のお金の常識
P1030475

  • つかみがよい
  • 「お金の性格」の話が印象的
  • 「3D」のキーワードは参考になる
  • レジュメが見やすい
  • 初めて聞く人でも十分に理解できる内容
  • 人柄、コンテンツが面白い


飯村久美さん

テーマ:子育て世代に送る 幸せ家計の『さしすせそ』
P1030500

  • 「さしすせそ」の構成が良かった
  • 事例があってわかりやすい
  • 書き込みたくなる資料がよい
  • 聴衆を巻き込んで、退屈させない
  • テンポが良く緩急があって引き込まれた
  • 説明がわかりやすく、内容を理解しやすい



などなど、その他にも様々なご意見をいただきました。
ありがとうございました。
フィードバックを提出いただきました聴衆の皆様ありがとうございました。
出場者の皆様、教えていただいた送付先にお送りいたしますのでもうしばらくお待ち下さいませ。

E-1グランプリへの道開催!

第3回E-1グランプリの興奮も覚めやらぬうちに、
グランプリ受賞者を迎えての、振り返り勉強会を開催いたします!

グランプリ受賞者のプレゼンを見ながら、分析する勉強会。

E-1グランプリにご参加いただいた方も、ご参加いただけなかった方も
一緒に受賞者の勝因を学んで、技を盗みましょう。
ご参加お待ちしております!

第3回E-1グランプリ 振り返り勉強会

E-1グランプリへの道
開催日時:12/08/10 (金) 19:00 – 21:00
会場:京橋区民館1号室

P1030497
グランプリを受賞された飯村さんのプレゼン風景

第3回 E-1グランプリ決定しました!

8月5日(日)に行われた第3回E-1グランプリ

栄えあるグランプリを受賞されたのは・・・
10197000188

飯村久美さん
テーマ:子育て世代に送る 幸せ家計の『さしすせそ』
pict_c_iimurasama

そして続く準グランプリを受賞されたのは・・・

森田 朝美さん
テーマ:美人年金『美しさとお金の共通点とは?』~“キレイ”と“年金”は1日にしてならず
pict_c_moritasama

おめでとうございます!
木田の講評はコチラでご覧いただけます。

受賞されたお二人はもとより、出場いただきました皆様
興味深いプレゼンをありがとうございました!
飯村さん、森田さんおめでとうございます!

第3回 E-1グランプリ終了いたしました。

第3回E-1グランプリ、盛況のうちに終了いたしました。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!

結果は改めて発表させていただくとして。

第3回目も
個性的な出場者の方々のプレゼン、
審査員の方々の鋭いツッコミ、やさしいフォロー、
無茶振りをされた特別席の方々の的確なご指摘等々
見応え十分のイベントとなりました。

今後もfacebookグループでも、随時ご報告させていただければと思います。
banner_facebook_group

ユーストリームの配信が決定しました

「E-1当日、会場に行くことができない(泣)。けど、見たい!」

という声をいただき、ギリギリではありますが、ustream配信を決定しました!

ustream  『第3回E-1グランプリ 「最強」の講師は誰だ?』

なお、ツイッターで”#e1gpx”というハッシュタグをつけてつぶやくと、上記画面の
右側、「ソーシャルストリーム」に表示されるようになっています。

当日会場に行くのは難しい!とおしゃっていた皆様、是非ustreamでご覧下さい。
そして、会場と一緒になってグランプリ予想してみてください!

グランプリは誰の手に?

banner_shutsujousha_v3
どうぞお楽しみに♪

審査員著書プレゼント は会場にご来場いただいた方のみの特典となります。

書籍プレゼント第5弾!日経マネーの「課長のためのお金塾」

第3回E-1グランプリにオーディエンス<聴衆>としてご参加の方への特典、書籍プレゼントが増えました!

第5弾となるのは、審査員をつとめていただく安原さんが編集長をされている日経マネーと、
日経ビジネスの共同編集ムック本    課長のためのお金塾

弊社代表の木田も自身のブログでおすすめしていましたが、
課長世代の資産形成を学ぶ第一歩として最適なムック本だと思います。

個人的には、『ミドル時代に始める「自分年金1億円」』というタイトルにとても興味を引かれます!

課長世代の方も、そうではない方も、会場でこの本をゲットして下さい!

出場者のプレゼン順が決定しました!

7月の最終日、第3回E-1グランプリ、出場者のプレゼンの順番が決定しました。

順番は公正に、審査員の荒川様にくじ引きでお願いしました。
その時の様子、ご覧下さい。

よい感じのバランスになっているのではないでしょうか。
荒川様ありがとうございました!

さて、順番も決まって益々盛り上がってきました!

       8月5日(日)

第3回E-1グランプリ http://www.e1gpx.org/

どうぞお楽しみに♪

審査員 ff Mental Room代表 久瑠あさ美様よりコメントをいただきました



第3回E-1グランプリ審査員 ff Mental Room代表 久瑠あさ美様よりコメントをいただきました。

メンタルトレーナーの久瑠様、どんな講評をいただけるのでしょうか、とても楽しみです。
出場者の皆様、ご来場下さる皆様どうぞお楽しみに♪

出場者ご紹介 その5

5人目の出場者、最後の一人が決定しました!
ご紹介するのは、波柴 純子さん
pict_c_hashibasama

テーマ:自分らしい暮らしをデザインするためのマネー講座

経済や金融って難しいと思っている女性はたくさんいますが、実は基本はとてもシンプル。

漠然とした不安を抱えながらも、仕事に子育てに忙しく、きちんとお金と向き合うことが出来ていない方へ、まずいま何をすべきか、そして未来をになう子供たちに何を伝えていくことが大切かをお伝えしていきたいと思います。

最後の1枠を勝ち抜かれた波柴さん。シンプルだけれど、大切なマネーのお話。
どんなセッションか楽しみです♪ 8月5日(日) E-1グランプリをお楽しみに~。

その他出場者はプロフィールはコチラ
facebook上での交流サイトはコチラ コメントなどお待ちしております。

たくさんのご応募、誠にありがとうございました!たくさんのご応募の中から選ばれた精鋭、
出場者の方々のセッションは8月5日(日)第3回E-1グランプリにて!

次回、第4回へのご応募もまたお待ちしております!

書籍プレゼント第4弾!荒川さんの「海外分散投資入門」

第3回E-1グランプリにオーディエンス<聴衆>としてご参加の方に抽選で、審査員の方の著書(サイン入り)をプレゼントいたします(それぞれ3名分)。

著書の紹介第4弾は、審査員をつとめていただく荒川さんの海外分散投資入門

荒川さんといえば、もうカリスマ的な人気を誇る海外投資の達人なわけですが、そんな方が初心者向けの入門書を書いてくださったのは、何ともありがたいものです。

「海外投資はバッチリだぜ!」という方は、念のための復習として、これからという方は予習として、ぜひ会場にて本書をゲットしてください。

大名刺交換会、やります!

出場者の方もそろそろ決まってきた第3回E-1グランプリ。

考えてみれば、「マネー知識を伝授する」という同じテーマを共有する人が集まる機会はそうそう無いのではないでしょうか。

そこで、企画しました。

 大名刺交換会

イベント終了後、ちょこっとだけですが時間をとって名刺交換する場を設けたいと思います。

ただ、イキナリ、と言うわけにもいかないので、どんな人が来るかうまくマッチングできる仕組みを考え中。

詳しくは、今週後半(もしくは、来週頭には)ご案内します!

E-1グランプリ当日は、たくさんの名刺をお持ちの上ご来場下さい!

出場者の募集を締め切りました。

第3回E-1グランプリ出場者の募集を締め切りました。

多くのご応募をいただき、まことにありがとうございました。

興味深いテーマの方が何名もいらっしゃって、
最後の1枠を絞り込むのが本当に大変だったようです。

最後の出場者の方はまた改めて発表させていただきます。
どうぞお楽しみに♪

現在確定している出場者の方々はコチラ
banner_shutsujousha_v3

All About で取り上げていただきました!

All About でE-1グランプリを取り上げていただきました。

banner_e1supporter_allabout

意外と知られてない講師になる最短ルート ←All Aboutの記事です。
ありがとうございます。

懇親会会場決定!

E-1グランプリ後のお楽しみ♪ 懇親会、会場が決定しました。

今年は隠れ家的なスペインバル!

facebookグループでアンケートにご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

gaikan

ちなみに、「隠れ家」というのはウソじゃなくて、シャチョーが下見にいった時、地図を持っていったにもかかわらず迷子になって周辺を5分ほどウロウロしていたそうです。

大きい通りに面していないので、ホントに分かりにくそう。

でも、雰囲気と味はオススメなので、ぜひ楽しんでください!

dish1

dish2
赤白ワインも飲み放題にしてもらったので、ワイン片手においしいタパスと楽しい会話で盛り上がりましょう♪

審査員の方々や出場者の方との交流もはかって、実りある一日にしてくださいませ。

出場者コメント第3弾! 森田朝美さんからコメントいただきました

本日ご紹介するのは 森田朝美さんのコメントです。

テーマ:美人年金「老後安泰5つのステップ」~美も年金も1日にしてならず

マネーと美、どちらも女性の関心事ですね。どんなセッションか今から楽しみです♪

8月5日(日)の戦いをどうぞご期待下さい!

出場者コメント第2弾! 中嶋よしふみさんからコメントいただきました

本日ご紹介するのは 中嶋よしふみさんのコメントです。

テーマ:「お金の視点から考える人生設計」がファイナンシャルプランニングです

「FPが話すべきなのに、話していない」ってどんなお話でしょう。気になります。
どんなお話が伺えるのか、お楽しみに~♪
8月5日(日)の戦いをどうぞご期待下さい!

書籍プレゼント第3弾!藤井さんの「辞めて生きる技術」

第3回E-1グランプリにオーディエンス<聴衆>としてご参加の方に抽選で、審査員の方の著書(サイン入り)をプレゼントいたします(それぞれ3名分)。

著書の紹介第3弾は、審査員をつとめていただく藤井さんの、辞めて生きる技術 フリーエージェント時代のサバイバルツール

藤井さんといえば、ご存じ「週末起業」というコンセプトのもと起業家を輩出するプロフェッショナルです。

そんな藤井さんが説く、「フリーエージェント時代」って、どういうことなんでしょうね~。

たしかに、アメリカなんかでは、企業に属さない生き方もアリ、なんて話を小耳に挟んだことはありますが、日本にもそういう時代が来るんでしょうか…

ご興味がある方は、ぜひ会場で、この本をゲットしてください!

出場者コメント第1弾! 飯村久美さんからコメントいただきました

出場者も4名確定し、いよいよ熱い戦いが始まって参りました!
決戦の8月5日(日)に向け、出場者の熱い想い、抱負などをお伺いしています。

本日ご紹介するのは 飯村久美さんのコメントです。

テーマ:子育て世代に送る 幸せ家計の『さしすせそ』

FPとして、ママとしての熱い想いを当日セッションでご覧いただけそうです!楽しみですね♪
8月5日(日)の戦いをどうぞご期待下さい!

出場者 コメント動画を掲載しました



第3回E-1グランプリ出場者の方々からコメントをいただきました。

各々のE-1グランプリに対する心意気、抱負などを語っていただいております。
ますます当日のセッションが楽しみになってきました!

是非ご覧下さい。
個人コメントは順次掲載していきますので、しばらくお待ち下さい。
※現時点でコメントをいただいた方のみの掲載となっております。

書籍プレゼント第2弾! 石田さんの「オイルマネーの力」

第3回E-1グランプリにオーディエンス<聴衆>としてご参加の方に抽選で、審査員の方の著書(サイン入り)をプレゼントいたします(それぞれ3名分)。

著書の紹介第2弾は、審査員石田さんのご著書、オイルマネーの力 世界経済をリードするイスラム金融の真実

石田さんといえば日本版「冒険投資家」として有名で、facebookでいつも海外事情を伝えてくださっています

そんな石田さんの本ですから、面白くないわけがありません。

なんでも、「アラブの大富豪や王族が、ありあまる資金を自分たちの道楽で食いつぶす時代は終りをつげ」たそうで、もう興味津々です。

ご興味がある方は、ぜひ会場でこの本をゲットしてください!

出場者ご紹介 その4



今回ご紹介するのは、中嶋よしふみさん

pict_c_nakajimasama

テーマ:「お金の視点から考える人生設計」がファイナンシャルプランニングです

多くの方がファイナンシャルプランナー(FP)と聞いて連想するのは、保険を売る人、あるいは保険や住宅ローン、投資、節約などに関する話をする人という認識かと思います。

ですが、自分にとってFPが一番重視すべき事はこれら個別の話でなく、お金の視点から考える人生設計=ファイナンシャルプランニングだと思っています。

人生設計に関わる話をするならば、目先の損得以上に、何十年も先までリスクを見据えたアドバイスをするべきではないか、お客様が正しい判断を出来るようにレベルアップさせるのがFPの役目ではないか、と考えています。

今回は全てのFPが絶対に話すべきなのに、どのFPも話していない、そんなお話をしたいと思います。

お金視点から考える人生設計はとても大切ですよね。
中嶋さんがなぜフライパンを持っているのかは…直接ご本人に(笑)
8月5日(日) E-1グランプリでしっかり学びたいと思います。ミニセミナー楽しみです♪

その他出場者はプロフィールはコチラ
facebook上での交流サイトはコチラ  コメントなどお待ちしております。

※あと残り1枠!第3次締切まではので、出場者の募集をおこなっております。ご応募お待ちしております。

出場者ご紹介 その3



今回ご紹介するのは、飯村久美さん

pict_c_iimurasama

飯村久美さんプロフィール

テーマ:子育て世代に送る 幸せ家計の『さしすせそ』

クライアントやママ友から「子育てにはお金がかかる、時間がなく家計管理もままならずどうしていいかわからない」そんな悩みが寄せられます。
忙しいママ達がお金の悩みに振り回されず、自分の人生をエンジョイできるように3つのマネー術を紹介します。

実際私も2人の子育てをしていく中で将来や家計の不安を感じていましたが、FP資格で学んだ知識を活用し、家計だけではなく人生も前向きにデザインできるようになりました。

ママ達が家計の不安を解消し元気にハッピーに過ごすことで、日本社会を元気にしたいそれが私の願いです。

子育て世代としてはかなり気になる情報。
8月5日(日) E-1グランプリでのセッションが楽しみです♪

その他出場者はプロフィールはコチラ
facebook上での交流サイトはコチラ  コメントなどお待ちしております。

※ちなみに、第3次締切までは出場者の募集をおこなっておりますので、
まだまだご応募お待ちしております

第2回 審査員講評 動画を掲載しました。

第2回E-1グランプリ 審査員の方々の講評をまとめました。

鋭いツッコミやご指摘と共に、温かな声援、アドバイスを下さっています。
是非ご覧下さい。

出場者ご紹介 その2



本日ご紹介する出場者は、皆川善輝さん

pict_c_minagawasama

皆川善輝さんプロフィール

テーマ:テーマ:東大でも教えてくれない、お金のプロに頼る前のお金の常識

私達にとってお金は身近なものであり、また時として人生を左右してしまうものです。にも関わらず、きちんと学ぶ機会がないという不思議なものです。

私は東大を卒業しましたがお金のことで苦労することが少なくありません。日本ではお金のことを正面から論じることは下賤のやることといった空気がありますが、これは世界的にも珍しい話です。個人の価値観はさて置き、正しいお金の知識を身につけることはとても重要です。が、誰もがお金のプロを目指すことはあり得ないという考えから、お金のプロではなくても社会人生活を後悔しないための「お金のプロに頼る前のお金の常識」と題して、生きたお金の読み解き方を伝えたいと願っています。

「お金のプロに頼る前のお金の常識」は必聴ですね!
8月5日(日) E-1グランプリでのセッションでしっかり学びたい。お楽しみに♪

その他出場者はプロフィールはコチラ
facebook上での交流サイトはコチラ  コメントなどお待ちしております。

※ちなみに、第3次締切までは出場者の募集をおこなっておりますので、
まだまだご応募お待ちしております

出場者ご紹介 その1

出場者募集への多数のご応募誠にありがとうございました!
第2次締切も過ぎ、厳正な審査の結果、狭き門をくぐりぬけた出場者の方をご紹介していきます。

※ちなみに、第3次締切までは出場者の募集をおこなっておりますので、
まだまだご応募お待ちしております

まず今回はご紹介するのは、森田朝美さん

pict_c_moritasama

森田朝美さんプロフィール

テーマ:美人年金「老後安泰5つのステップ」~美も年金も1日にしてならず

若い世代を中心に年金をはじめとする老後のお金について不安に感じている人は多い。とはいえ、どうやって貯めていけばいいのかわからない人のために、年金の現状を知り、生活を見直し、投資の必要性を感じて頂きたいと思っております。

ただ単なるマネーの話だとわかりづらいため、女性の関心が高い美(美容)に絡めたテーマで多くの女性に、親しみやすく楽しめるマネー(資産運用)生活を送ってもらいたいと考えております。



「美人年金」気になるフレーズです。
8月5日(日) E-1グランプリでどんなセッションを披露してくださるのかお楽しみに♪

その他出場者はプロフィールはコチラ
facebook上での交流サイトはコチラ コメントなどお待ちしております。

E-1グランプリ審査員 久瑠あさ美さんがTV出演

第3回E-1グランプリ審査員の久瑠あさ美さんが、日本テレビの情報バラエティ「アメカン」に出演されました (6月28日放映分)。

pict_kurusama_amekan

雨上がり決死隊や佐々木希さんがMCをつとめる同番組、今回のテーマは「長生きできる人は?」

さっそく2択で答えてみてください。

(学生時代に戻ったとして) 学校一の美少女から突然の告白。あなたなら、A) 付き合う? B) お断りする?

さあ、長生きしそうな人が選択したのはどちらでしょうか?

久瑠さんは、この問題に対して「ホメオスタシス」という観点からコメントされています。

面白かったのは、その後の芸人さん(ピースの又吉さん)とのカラミ。

回答に納得できない又吉さんに、

 「自分で自分をモテないと思っていませんか?」

というツッコミがさえ渡っていました。

E-1グランプリ当日も、どんなコメントをいただけるのか楽しみです。

著書プレゼント第1弾!人生が劇的に変わるマインドの法則

第3回E-1グランプリにオーディエンス<聴衆>としてご参加の方の中から3名様に、審査員の方の著書(サイン入り)をプレゼントいたします。

第1弾は、ff Mental Room(フォルッテッシモメンタルルーム)代表の久瑠あさ美さんの著書、「人生が劇的に変わるマインドの法則

です。

シンメトリー・ジャパン代表の木田も絶賛するこの本を、当日会場から3名の方にプレゼントいたします。

過去グランプリ受賞者コメントを掲載しました。

第2回グランプリ受賞者のコメント動画です。

マネカレ代表木田知廣の視点!

  • 中川美和子さん

中川さんのセッションは、冒頭の「つかみ」がなんと言ってもお上手でした。Q&A方式で会場を巻き込むやり方は、聞き手の興味をかき立てるのに最 高のツールです。しかも、最後の質問、「1,000円と一千万円の違いが分かる人は?」というもので話す内容にブリッジング(連繋)させているところもお 上手でした。欲を言えば、審査員の野尻さんがご指摘されたように「スライドの間を接続詞でつなぐ」こと、さらに、「対話型セッションのQPの法則」で言うところの「P」を意識されると、さらに印象深いセッションになったかと思います。

  • 桑瀬登起子さん

審査の場でも桑瀬さんは最後までグランプリの中川さんと接戦を繰り広げていました。とくにマネー誌編集長がお二人ともそのキャラクターを強く推していたのが印象的です。内容面では、「死亡のリスクは100%」やアニメ「サザエさん」を題材にとった親等の説明など、ユーモアを交えながら大事なポイントを伝え、さらに個々のパーツが最終的な伝えたいことにつながっていく構成がお見事でした。あえて言えば、スライドをもう少しシンプルに作られた方が、きっと言いたいことがより伝わったことでしょう。「1スライド1メッセージ」なんて言われますが、「このスライドで大事なポイントはこれ!」と明確に示してくれた方が、聞き手は理解できるものです。



facebookグループでもご覧いただけます。
第2回グランプリ受賞者コメント

審査員 最後の一人をご紹介します。

先日、木田がブログに書いていた審査員、最後の一枠の方が決定しました。
最後、5人目の審査員をご紹介します。

本日、ご紹介するのは 久瑠 あさ美氏

pict_kurusama

久瑠氏のプロフィール

ff Mental Room(フォルッテッシモメンタルルーム)代表
日本芸術療法学会会員
日本産業カウンセリング学会会員

高校生の時に父親の会社が倒産し、一時は何もかも諦めなければならないという逆境に陥る。ところが、この経験は価値観を「他人軸」から「自分軸」にシフトするという一大転機になり、「運命にゆだねずに、自分で意思決定する」という気づきに背中を押されて単身上京、人脈も経験もないところからモデルとしてデビューの道を切りひらく。

『JJ』『Ray』ではカリスマ的な人気を獲得し、その後CMや女優業などでも活躍するが、雑誌で精神科医と対談したときに「あなたと話していると、素の自分に戻れる」という運命的な言葉に出会い、これをキッカケに心理カウンセラーとしての活動を始める。自身の経験とクライアントと寄り添う姿勢から生まれた「マインド・ビューポイント」というコンセプトはカウンセリングの現場において圧倒的な支持を受け、メンタルトレーニングをサポートして欲しいとの要望に応えて独立を決意。

自ら代表を務めるフォルテッシモメンタルルームは、米大リーグ、シアトル・マリナーズの川崎宗則選手やゴルフの金田久美子プロなどトップアスリートの他にも、経営者や各界アーティストなどから絶大な信頼を寄せられている

久瑠氏が代表を務めるff Mental Room(フォルッテッシモメンタルルーム)はこちらから



これで、審査員がそろいました。個性的な審査員の方々。
出場者のセッションに、どんなコメントをくださることでしょう。
出場者のセッションとともに、審査員の方々の講評もお楽しみに♪

出場者第一次選考終了しました。

E-1グランプリ多数のご応募誠にありがとうございました。
厳正な審査の結果、出場者を選考させていただきました。

本日、第一次締め切りの選考結果をメールにてご案内いたしましたので、
ご応募いただきました皆様はご確認くださいませ。
※書類不備の方については、後日選考の上、改めて結果をご連絡いたします。

第一次選考 出場者の発表は後日改めておこないます。
どうぞお楽しみに!

引き続き出場者の募集をおこなっております。

   ・第二次締切日 2012年07月02日(月)
   応募はこちらから

ご応募お待ちしております。

審査員 石田和靖 様のブログでご紹介いただきました。

審査員 石田和靖 様
pict_ishidasama
のブログ「六本木から世界へ ~石田和靖の世界を見る目~」でご紹介いただきました。

E-1グランプリのサイトの情報を非常にわかりやすく、まとめていただいております。
ワールドインベスターズTV総合プロデューサーとして、どんなご講評をいただけるか今から楽しみです。

最後の審査員は…。

E-1グランプリの楽しみは、個性的な出場者の方々のセッションはもちろんなのですが、
その道のプロフェッショナルな審査員の方々のご意見、ご講評を聞けるというのも、目玉の一つ!

そんな審査員、最後一人を口説き中のようです(笑)
どんな方を口説いているかは、木田のブログをご覧ください。

星野泰平様のブログでご紹介いただきました

『つみたて投資ゲーム』でおなじみの星野泰平様ブログでE-1グランプリをご紹介いただきました。

とても詳しくご紹介いただいています。(会場も写真入り!)

ブログを拝見していると、つながり発見!
第1回グランプリを受賞された花輪さん つみたて投資ゲームのゲストとして先日ご登壇されたようです。

星野様にも当日ご参加いただけます!
つみたて投資ゲームも気になる方は、当日ご本人にお話聞けるかもしれませんよ。

「ある貧乏人の投資信託物語」様にご紹介いただきました

長期分散投資ブロガーの老舗、「ある貧乏人の投資信託物語」fundstory様にブログでご紹介いただきました。

審査の基準は、「長期的な教育効果があがったか」

「E-1グランプリ、出場を考えているけど、どんなところを見られるの?」

そんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、審査員の方とも事前に共有している審査基準をここでは公開いたします。

------------------
審査員の方には、「長期的な教育効果があがったか」という観点から、グランプリ者1名、準グランプリ者1名の決定をお願いいたします。

なぜ、「長期的な教育効果があがったか」なの?

セミナーなどで「人に何かを教える」というのは難しいもので、「何が言いたいか分からないよ」というのは論外としても、表面上はうまくいっているんだけど、実は教育効果が上がっていないというワナもあるものですたとえば…


「説教講師」の罠~面白くなきゃダメ

難しいことを難しい言葉のまま説明するのがこのタイプ。「え~、リスクというのは、金融の世界では値段の振れ幅のことでありまして、この意味においてはアップサイドのリスクもあり得るわけでございますが…」と、理論的に完璧な説明。でも、聞いてる方は分からないままでポカーンとするだけで、もちろん新しい知識は何も得られない(頭に入らない)


「漫談講師」の罠~でも、面白いだけじゃダメ

セッション中は講師の楽しい話で参加者は笑いっぱなし。いや~、今日の話は面白かった…とアンケートを取っても大満足。しかし、「じゃあ、このセッションから何を学べたの?」という観点では、得られたものがほとんどない

そう、大事なのは、相手が知らないことを分かりやすく伝えて、しかもその学んだことを行動に移したくなるように動機付けし、結果的には参加者が長期的にハッピーになっていることです。これを、私たちは、「長期的な教育効果があがったか」と捉えています


「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」様にご紹介いただきました

国際分散投資家有名ブロガー、「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」 水瀬ケンイチ様にE-1グランプリをご紹介いただきました。

E-1グランプリを分かりやすく、ご紹介いただいています。
是非ご覧ください!

当日、E-1グランプリにもご参加いただける予定です。
お楽しみに~。

「カウンターゲーム」様にご紹介いただきました

長期分散投資ブロガーの老舗、「カウンターゲーム」のオーナーとよぴ~様にE-1グランプリをご紹介いただきました。

裏特典(?)の懇親会についても書いていただいてます。

是非ご覧ください!

※今年は参加人数が多くなりそうなので、懇親会は別の会場も検討しています。

ブログでご紹介いただきました

長期分散投資ブロガーの殿堂 でもお馴染みのブロガー
とよぴ~さんのブログ  カウンターゲームE-1グランプリ を取り上げていただきました。

E-1グランプリの隠れた特典 懇親会にもふれていただいています。
とよぴ~さんの記事はコチラ

とよぴ~さん、ありがとうございました!

第3回E-1グランプリ 審査員陣 ご紹介 その4

第3回E-1グランプリで審査員としてご登場いただける方々を順次ご紹介していきます。

本日、ご紹介するのは  石田 和靖 氏

石田氏のプロフィール

ワールドインベスターズTV総合プロデューサー
香港政府観光局香港経済観光大使
株式会社ザ・スリービー代表取締役
日本証券業協会 公益委員

10年にわたる会計事務所勤務で中東~東南アジアエリアの経営者と渡り合い、その経験から起業を志す。

2003年、「海外投資」を切り口に仲間作りと情報発信をミッションとした株式会社ザ・スリービーを設立し、代表に就任。
当初はSNSやインターネットTVを中心に活動していたが、「海外投資」という難解なものを広く世の中に広めていくためには、「気軽に入れる」スペースが必要であると一念発起、「カフェ」の運営に乗り出すことを決意。

企画当初は資金繰りなどさまざまな苦労をするものの、偶然と必然が重なり、ついに2009年に「ワールドインベスターズ・トラベルカフェ」をオープン。六本木駅徒歩1分に居を構える同カフェは、「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」など、「投資のオフ会」の「メッカ」となり、今日も大勢の人でにぎわっている。

石田氏の主催するワールドインベスターズ・トラベルカフェはこちらから



審査員の方々は、マネーやコミュニケーションの第一人者。
そんな方々にセッションを講評していただけるチャンスはなかなかありません!
是非、この機会にチャレンジしてみて下さい。

今年のE-1グランプリのお楽しみ



こんにちは。E-1グランプリ事務局です。
第3回E-1グランプリの告知が始まり、開催に向け着々と準備を進めております。

今年のE-1グランプリ、
前回前々回に増して面白くなりそうです。

それに今年はなんだかお得感がいっぱい


なぜならば、

今年はなんと、聴衆としての参加無料なんですよ!!!
(人数を限定させていただいておりますので、お申込みはお早めに。)


それから、もちろん出場者にもメリットが。

E-1グランプリ受賞者には
なんと豪華にメディア登場のチャンスがご用意されています。


他にも、いろいろと新たな取り組みが。
それらについては、また次回。

より面白くなったE-1グランプリ、是非体感してみて下さい!

第3回E-1グランプリ 審査員陣 ご紹介 その3

第3回E-1グランプリで審査員としてご登場いただける方々を順次ご紹介していきます。

本日、ご紹介するのは  安原 ゆかり 氏

pict_yasuharasama_100_120

安原氏のプロフィール

日経マネー編集長

上智大学卒業後、日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社。
「日経ウーマン」副編集長、「日経マネー」副編集長などを経て、
2011年4月より現職。

「お金の知恵は生きる力にもなる」をモットーとする誠実な紙面作りには、
勝間和代氏や、著名投資ブロガーなど、
マネー界でファンも多い。

安原氏が編集長を務める日経マネーはこちらから



審査員の方々は、マネーやコミュニケーションの第一人者。
そんな方々にセッションを講評していただけるチャンスはなかなかありません!
是非、この機会にチャレンジしてみて下さい。

第3回E-1グランプリ 審査員陣 ご紹介 その2

第3回E-1グランプリで審査員としてご登場いただける方々を順次ご紹介していきます。

本日、ご紹介するのは 藤井 孝一 氏

pict_fujiisama

藤井氏のプロフィール

慶應義塾大学を卒業後、大手金融会社に就職し米国駐在などで活躍
するものの、独立への想いを捨てがたく中小企業診断士を取得する。

「資格だけじゃ食えない」というアドバイスもものともせず、
在職中からコンサルタントとして活動を始め、「営業せずにお客様を
つかまえる」というスタイルを確立して独立直後から大成功を収める。

その自分の「勝利の方程式」とでも言うべきノウハウを「週末起業」の
コンセプトのもと体系化し、現在は後進の起業家を成功に導くことを
ミッションとしている。中でもサムライ業を成功に導く手腕には定評があり、
主催する「週末起業フォーラム」からは多数の開業成功者を輩出している。

著書に、ベストセラーとなった『週末起業』(amazonサイトにとびます)をはじめ、
『なぜあの人は会社を辞めても食べていけるのか?』『かき氷の魔法』
『成功するためのビジネス書100冊』『成功のやみつき法則』『情報起業』など多数。

藤井氏の主催する週末起業フォーラムはこちらから



審査員の方々は、マネーやコミュニケーションの第一人者。
そんな方々にセッションを講評していただけるチャンスはなかなかありません!
是非、この機会にチャレンジしてみて下さい。

第3回E-1グランプリ 審査員陣 ご紹介 その1

第3回E-1グランプリで審査員としてご登場いただける方々を順次ご紹介していきます。

本日、ご紹介するのは   荒川 雄一  氏

pict_arakawasama

荒川 雄一 氏 のプロフィール

IFA JAPAN株式会社 代表
日本FP協会東京支部 副支部長

金融機関に影響を受けない独立系ファイナンシャルプランナーとして
IFA JAPANを主宰し、「オフショア金融システム」や「国際分散投資」を専門としている。

投資家教育にも力を入れており、USエデュケーションとタイアップによる
体系的「国際分散投資講座」、大前研一氏主宰 ビジネス・ブレークスルー大学院大学
オープンカレッジ講師など、講演回数600回以上。

FPへの啓蒙活動として、SG IFA研究会も主宰している。
日経新聞、税理士新聞、納税通信、マネー雑誌などに執筆するほか、
メルマガ「海外ファンドで資産を作ろう!」好評発行中

荒川氏が代表を務めるIFA Japanはこちらから


審査員の方々は、マネーやコミュニケーションの第一人者。
そんな方々にセッションを講評していただけるチャンスはなかなかありません!
是非、この機会にチャレンジしてみて下さい。

第3回E-1グランプリ開催決定!

また今年もこの時期がやってまいりました。

whatse1gpx (2)

第3回E-1グランプリの開催が決定しました!

開催は  2012年 8月 5日 (日)  14:00 – 18:00

詳細は   こちら から

緊張感漂う開演前

img_e-1_2_kaijoumae
いよいよ第2回E-1グランプリの開幕です。
開演前の会場のザワザワした空気が、審査員・出場者の入場とともに変わりました。
さすがに緊張感が隠せない出場者の面々。
さあ、この中から第2回大会優勝の栄冠をつかむのは誰か?

第2回E-1グランプリが開催されました。優勝者は…

2011年7月3日(日)、第2回E-1グランプリが開催されました。5人の出場者のうち優勝者は…

E-1グランプリ歴代優勝者ページ」をご覧下さい。

第2回E-1グランプリ プレゼン順番抽選会

マネー講師のセミナーコンテスト「E-1グランプリ」、第2回のプレゼンテーションの順番を決める抽選会です。

ドロワーは日経マネー編集長の安原ゆかりさん。さて、結果は…?

【バックステージ映像】第1回E-1グランプリ審査の様子

第1回E-1グランプリの審査の様子です。審査員の諸先生方の合議によって、グランプリ、準グランプリそれぞれ1名が決定されました。

ZAiオンライン編集長 尾川(おがわ)さんよりメッセージをいただきました

E-1グランプリメンターのダイヤモンド・ザイZAiオンライン編集長の尾川さんよりメッセージをいただきました。

尾川さんのにこやかな笑顔と鋭い着眼点には、いつも「なるほど~」と思うことが多くて、あの素敵な誌面(画面?)は、そんな発想から生まれるんだろうなと想像しています。

審査員の家弓(かゆみ)さんからメッセージをいただきました

E-1グランプリメンターのシナプス代表取締役家弓さん(第2回審査員)よりメッセージをいただきました。

家弓さんといえば、経営大学院やビジネススクールで教鞭をとる傍ら、ファシリテーションも教えているマルチなコミュニケーター。

そんな家弓さんの「伝える技」は、見習いたいものです。

家弓さんが代表を務める株式会社シナプスはこちらから


スマイルボイス倉島麻帆さんからメッセージをいただきました

E-1グランプリメンターのスマイルボイス代表倉島さんよりメッセージをいただきました。

倉島さんといえば、NHKを始めとして様々なメディアで「伝え方」を伝授されているまさに達人。そんな倉島さんのアドバイスは、講師日本一決定戦E-1グランプリ出場者はもちろん、聴衆として参加の方にも参考になります。


倉島さんが代表と務めるスマイルボイスはこちらから

第2回E-1グランプリ、審査員に日経マネー編集長登場


最後の1席になっていた審査員が決定しました!
ご登壇いただくのは、日経マネー編集長の安原ゆかり氏
記事を通してご存じの方も多いかと思いますが、念のために吹きすると、日経マネーの副編集長を経て、この4月より編集長にご就任された方です。
安原さんをはじめとして、他の審査員の方の経歴はE-1グランプリ審査員ページからご覧ください。
これにて、5名の審査員の方がすべて決定です。

E-1グランプリ延期のご案内

E-1グランプリを楽しみにいただいていたみなさま、

3月11日の震災後も開催を目指して来ましたが、現段階では残念ながら、イベントを安心して開催できると確信するに至っておりません。

つきましては、当初予定していた4月24日(日)の開催を断念し、7月3日(日)に開催日を延期することを決定いたしました。

私たちにとっても苦渋の決断であり、かつ関係のみなさまにもご迷惑をおかけしたことをおわびいたします。

幸い、審査員の諸先生も7月3日でご登壇いただけることになりましたので、改めて、フレッシュな気持ちでE-1グランプリを開催することをお約束いたします。

出場枠もまだ若干残っておりますので、ご自身のブランディングのために出場を目指す方も、そして聴講を希望する方も、ご応募いただければ幸いです。

ご質問などございましたら、お問い合せページより何なりとご連絡下さい。

                                   マネー・カレッジ代表
                                   木田知廣

第1回E-1グランプリ準優勝の田中さんがNHKに出演しました

田中雅人さん(E-1グランプリ準優勝)
3月4日(金)放送のNHK総合の特報首都圏に、第1回E-1グランプリ準優勝の田中雅人さんが出演されました。
ご自身が投資で失敗してしまった経験を振り返りつつ、「投資を勉強する重要性」、「いっしょに投資の知識を深める仲間の大事さ」を解説されています。
田中雅人さんが立ち上げた、マネー・カレッジ卒業生有志による勉強会、「ハッピーライフ・プロジェクト」はこちらからチェックしてください。

E-1グランプリ終了直後講評

第1回E-1グランプリ出場 田中雅人さんメッセージ

第1回E-1グランプリ出場の田中雅人さんからメッセージをいただきました。

田中さんは全参加者中唯一「初心者が陥りがちな投資のワナとその回避法」を選ばれているので、どのようなセッションになるか楽しみです(他の方は、「投資未経験者のための投資の第一歩」というテーマ)。

家計アイデア工房 柳澤美由紀様メッセージ

E-1グランプリメンターの家計アイデア工房代表の柳澤美由紀さんからメッセージをいただきました。

「FPの見本市」として、自分にピッタリの相談相手を見つけるチャンスとのこと、おっしゃるとおりですね。参加者の方、当日は「メモ」をお忘れなく!

柳澤さんが代表を務める家計アイデア工房はこちらから

サイン入り著書プレゼント

第1回E-1グランプリの来場者の方には、抽選で審査員の先生方のサイン入り著書をそれぞれ1名の方にプレゼントします。

いずれも投資やコミュニケーションにカンする「名著」と言っていいものですから、ぜひお楽しみに!

参加申し込みはこちらから

岡本和久さんの「親子で学ぶマネーレッスン」

倉島 麻帆さんの「みるみる話し上手になる本―あなたの『声力』を磨く実践トレーニング」

中野 晴啓さんの「運用のプロが教える草食系投資」

渡辺 パコさんの「論理力を鍛えるトレーニングブック 意思伝達編」

第1回E-1グランプリ プレゼン順番発表

第1回E-1グランプリのプレゼンテーション順序を決める抽選会です。グランプリに向けた熾烈な争いに微妙に影響を落とす、プレゼンの順番、結果は… 

【E-1グランプリ プレゼンテーション順番】
 No.1 岡村知美さん
 No.2 花輪陽子さん
 No.3 大石泉さん
 No.4 田中雅人さん
 No.5 高橋成壽さん