「いかに分かりやすく伝えるか」を工夫しているE-1グランプリ出場者。

そんな彼ら/彼女らを応援してくれる、「その道の専門家」がE-1グランプリ メンターズです。「メンター(Mentor)」は、もともとは「人生の師匠」を意味する英単語で、そこから転じて親身になってアドバイスをくれる先人を意味するようになりました。

E-1グランプリのテーマであるマネーに関して、もしくはプレゼンテーションやコミュニケーションに関して、様々なアドバイスを出場者に下さるのがメンターです。


USPプロモーターの三石 由佳様、ご来場決定!

講師日本一決定戦E-1グランプリ第4回大会に、Brand New Careerの代表にして「USPプロモーター」の三石に、メンターとしてご来場いただくことが決定しました!

メンターとは、もともとは「人生の師匠」を意味する英単語で、そこから転じて…(詳細はこちら)

USPというのは、Unique Selling propositionの略で、顧客にとってどんなメリットがあるかを…という一見堅苦しい話も、三石さんの手にかかれば、

3秒でお客さまを惹きつける!

と、なんて分かりやすい説明でしょう。

そう、実はUSPを固めることはこれから起業する人にとっては必要不可欠。三石さんは様々な活動でこのUSPの重要性を啓蒙していらっしゃるのです。

ただこれ、難しいですけどね。

いざ考えてみると、「はて?自分の、お客さんにとっての価値ってなんだろう…!?」と悩んでしまうこともあるとか。だからこそ、三石さんに相談に乗ってもらいたいんですよね。

懇親会にご参加いただけるかどうかはまだわかりませんが(交渉中です)、休憩時間に名刺交換のチャンスはあります。三石さんに会いに講師日本一決定戦E-1グランプリにおいでください。

三石さんのfacebookページはこちらから


セレブレインの高城幸司様、メンターとしてご来場決定!

講師日本一決定戦E-1グランプリ第4回大会に、セレブレインの高城幸司様にメンターとしてご来場いただくことが決定しました!

メンターとは、もともとは「人生の師匠」を意味する英単語で、そこから転じて…(詳細はこちら)

高城さんといえば、リクルート時代に前代未聞の営業成績をたたき出し、「伝説のトップセールスマン」と呼ばれたお方。

その後、自らコンサルティング会社を起こされて、いまは様々な悩みを抱える企業のアドバイスをされています。

ご著書も、ベストセラー「営業マンは心理学者」をはじめとして10冊以上出されているので、特に営業に携わる方ならば手にとったことがあるのではないでしょうか。

どの本も、分かりやすく、深く、そして読者を後押ししてくれるような温かい読後感が印象的です。

懇親会にご参加いただけるかどうかはまだわかりませんが(交渉中です)、休憩時間に名刺交換のチャンスはあります。高城さんに会いに講師日本一決定戦E-1グランプリにおいでください。

高城さんのブログはこちらから


「Site.M from 新所沢」のm@さん、ご来場決定!

講師日本一決定戦E-1グランプリ第4回大会への、人気ブログ「Site.M from 新所沢」の管理人m@さんのご来場が決定しました!

「Site.M from 新所沢」といえば、もともとはインデックス投資のブログとして始まりましたが、最近は「いいお金の使い方」に軸足を移されていて、こちらも大変面白い内容です。

「上手にお金を使う知識」はあまり多くの人が取り上げてない分野ですが、これも重要だな~、と改めて思う次第です。あ~、続きが読みたい。

懇親会にもご参加いただけるので、m@さんに会いに講師日本一決定戦E-1グランプリにおいでください。

「Site.M from 新所沢」はこちらから


細入事務所代表 細入先生ご来場決定!

講師日本一決定戦E-1グランプリ第4回大会への、細入事務所代表の細入徹先生のご来場が決定しました!

「年金問題」というキーワードにピンとくる抽象企業の経営者ならば、一度は細入先生の話を聞いて損はないでしょう。

日本の公的年金が危機にひんしているのは御存知の通り。そんな中、従業員の(そして、自身の)老後を守るのはだんだん難しくなっています。

と・は・い・え、多額の退職金を従業員に払うのも、これまた現実的な解ではありません。

そんな時に細入さんに相談したいのが、「確定拠出年金」の導入。

懇親会にご参加いただけるので、ぜひ経営者の方は細入さんに会いに講師日本一決定戦E-1グランプリにおいでください。

細入先生が代表を務める細入事務所はこちらから


「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」水瀬さん来場決定!

講師日本一決定戦E-1グランプリ第4回大会への、「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)」管理人の水瀬ケンイチさんのご来場が決定しました!

「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」といえば、大人気投資ブログですが、その秘訣は一見難しい投資を分かりやすく解説していることにあります…

という以上に、実はこのブログの素晴らしいところは、ズバリ、「切り口」だと思うんです。

というのは、インデックス投資というのは、どうしても退屈になりがち。本来的に長期的になりますから、短期での「上がった、下がった」という話題はありませんからね。

そんな中、水瀬さんはいつも新たな切り口を提示されている(され続けている)のが素晴らしいと感じるのです。

懇親会にご参加いただけるので、水瀬さんに会いに講師日本一決定戦E-1グランプリにおいでください。

「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)」


ドラッカーマネジメントの山下先生ご来場決定!

講師日本一決定戦E-1グランプリ第4回大会への、ドラッカーマネジメントの山下淳一郎先生のご来場が決定しました!

山下さんといえば、なんといっても日本におけるドラッカーの第一人者。

もちろん、ご著書、「なぜ、あのガムの包み紙は大きいのか ドラッカーに学ぶお客様を幸せにする会社の作り方」も名著として知られていますが、その真髄はドラッカーマネジメントを会社に「インストール」するコンサルティングにあります。

なんというか、お言葉一つ一つの重みが違うんですよね。

懇親会にご参加いただけるかどうかわからないのですが(ただ今交渉中です)、山下さんと会いたい方は、ぜひ講師日本一決定戦E-1グランプリにおいでください。

講師日本一決定戦E-1グランプリ

山下先生の率いるコンサルティング会社、トップマネジメントはこちらから


情報構造化研究所所長 高森様ご来場決定!

講師日本一決定戦E-1グランプリ第4回大会への、情報構造化研究所所長 高森さんのご来場が決定しました!

高森さんといえば、

  • デジタルハリウッド大学院客員教授
  • グロービス・マネジメント・スクール

でも教鞭をとる、まさに教育のプロフェッショナル。

そんな高森さんの目から、E-1グランプリ出場者はどう見えるでしょうか?今からワクワクします。

懇親会もご参加いただけるので、高森さんと会いたい方は、ぜひ講師日本一決定戦E-1グランプリにおいでください。

講師日本一決定戦E-1グランプリ

高森さんが所属するプリンシプル・コンサルティング・グループはこちらから


成幸(せいこう)コンサルタント トニー野中様ご来場決定!

講師日本一決定戦E-1グランプリ第4回大会への、成幸コンサルタント トニー野中様のご来場が決定しました!

トニーさんといえば、その風貌・お名前から、「イ、イタリアンマフィアの関係者ですか…?」というのを自ら笑いのネタにされていますが、その正体は成幸コンサルタント。「成功」ではなく、成幸(せいこう)というところがポイントで、「4つの自由」とおっしゃっていますが、「お金」、「時間」、「健康」、「人脈」をバランスよく持つことがその秘訣だそうです。

懇親会もご参加いただけるので、トニーさんと会いたい方は、ぜひ講師日本一決定戦E-1グランプリにおいでください。

講師日本一決定戦E-1グランプリ

トニーさんの成幸ブログはこちらから


NIE.Eカレッジの大石様のご来場決定!

講師日本一決定戦E-1グランプリ第4回大会への、大石泉さんのご来場が決定しました!

大石さんといえば、株式会社NIE.Eカレッジの代表取締役として、経済教育のフロンティアを切り開く旗手。

あ、ちなみに、NIEは、News In Educatoin (ニューズの教材を使った教育)の略だそうです。なんとなく、アメリカだと高校生でもこんな授業をやっているんだろうな~、というのが、日本にもあったんですね。

当日は大阪に戻られるため懇親会にはおいでいただけませんが(残念!)、休憩時間に大石さんと言葉をかわしたい方は、ぜひ講師日本一決定戦E-1グランプリにおいでください。

講師日本一決定戦E-1グランプリ

大石さんのホームページはこちらから


「世界一厳しいプレゼントレーナー」櫻井秀樹さんご来場決定!

講師日本一決定戦E-1グランプリ第4回大会への、「世界一厳しいプレゼントレーナー」こと櫻井秀樹さんのご来場が決定しました!

櫻井さんといえば、劇団四季でも活躍された、圧倒的な存在感を持つ方です。そんな方に厳しく指導されるなんて…と思うかもしれませんが、実は、「世界一厳しい」という言葉の背後には「世界一やさしい」お人柄があるのではないかと睨んでいます。

懇親会もご参加いただけるので、櫻井さんと会いたい方も、ぜひ講師日本一決定戦E-1グランプリにおいでください。

講師日本一決定戦E-1グランプリ

櫻井さんの感動プレゼン塾はこちらから


感動価値マーケティングの荻野先生ご来場決定!

講師日本一決定戦E-1グランプリ第4回大会に、株式会社アドアンドウェブ代表取締役の荻野功一朗先生がご来場いただけることが決定しました!

荻野先生と言えば、ご著書「あなたも、3秒でお客がつかめる。 プロが教える“儲かる広告”“売れるコピー”のコツ」などで「感動価値マーケティング」というキーワードの下、クライアントの売上アップにつながる、「本当に役に立つ」コンサルティングサービスを提供されています。

懇親会にも参加していただけるかもしれないので(現在交渉中です)、荻野先生と言葉を交わしたい方は、ぜひ第4回E-1グランプリにおいで下さい。

講師日本一決定戦E-1グランプリ

荻野先生が代表取締役勤める株式会社アドアンドウェブはこちらから

ZAiオンライン編集長 尾川(おがわ)さんよりメッセージをいただきました

E-1グランプリメンターのダイヤモンド・ザイZAiオンライン編集長の尾川さんよりメッセージをいただきました。

尾川さんのにこやかな笑顔と鋭い着眼点には、いつも「なるほど~」と思うことが多くて、あの素敵な誌面(画面?)は、そんな発想から生まれるんだろうなと想像しています。

審査員の家弓(かゆみ)さんからメッセージをいただきました

E-1グランプリメンターのシナプス代表取締役家弓さん(第2回審査員)よりメッセージをいただきました。

家弓さんといえば、経営大学院やビジネススクールで教鞭をとる傍ら、ファシリテーションも教えているマルチなコミュニケーター。

そんな家弓さんの「伝える技」は、見習いたいものです。

家弓さんが代表を務める株式会社シナプスはこちらから


スマイルボイス倉島麻帆さんからメッセージをいただきました

E-1グランプリメンターのスマイルボイス代表倉島さんよりメッセージをいただきました。

倉島さんといえば、NHKを始めとして様々なメディアで「伝え方」を伝授されているまさに達人。そんな倉島さんのアドバイスは、講師日本一決定戦E-1グランプリ出場者はもちろん、聴衆として参加の方にも参考になります。


倉島さんが代表と務めるスマイルボイスはこちらから

家計アイデア工房 柳澤美由紀様メッセージ

E-1グランプリメンターの家計アイデア工房代表の柳澤美由紀さんからメッセージをいただきました。

「FPの見本市」として、自分にピッタリの相談相手を見つけるチャンスとのこと、おっしゃるとおりですね。参加者の方、当日は「メモ」をお忘れなく!

柳澤さんが代表を務める家計アイデア工房はこちらから

セゾン投信の中野社長からビデオメッセージをいただきました

E-1グランプリメンター(第1回審査員)のセゾン投信中野社長より、ビデオメッセージをいただきました

中野社長といえば、「草食投資隊」の名の下、長期投資を広めるべく日本中を駆けまわっていらっしゃいます。

講師日本一決定戦E-1グランプリも、日本において正しいマネー知識を広げることに貢献したいと思います。

中野社長のセゾン投信はこちらから


審査員の渡辺パコ様から動画メッセージをいただきました

E-1グランプリメンター(第1回審査員)の渡辺パコさんからビデオメッセージをいただきました。

パコさんといえば、「ロジカルシンキング」を始めとして著書もたくさん出されているコミュニケーションの達人。

そんなパコさんが講師日本一決定戦E-1グランプリに期待するものは…

渡辺パコさんのサイトはこちらから


IOウェルスの岡本様から動画メッセージをいただきました

E-1グランプリメンターのIOウェルス岡本さん(第1回審査員)からビデオメッセージをいただきました。

岡本さんといえば、facebookでもマネー系で最大級の(?)グループ、クラブ・インベストライフ(Club Investlife)を主催して、マネー知識の普及に努めていらっしゃいます。

講師日本一決定戦E-1グランプリも、及ばずながらマネー知識の普及に貢献したいと思います。