「卒業生」の活躍

E-1グランプリに出場した、いわば「卒業生」とでも言うべき方々の活躍の和が広がっています。

自分の実力アップだけでなく、同じ想いを共有する人を結び付けるのもE-1グランプリの使命です。

第4回E-1グランプリ優勝の国分さやかさんがFMラジオに2連続で登場しました

講師日本日決定戦E-1グランプリ第4回大会優勝の国分さやかさんが、FMいずみFMたいはくに連続で登場されました。第5回大会の直前と言うこともあり、仙台から出場する伊藤 美恵さんの応援と告知のために、思いっきりE-1のことを語っています。

写真は、FMたいはくのDJ、斉田景子さん。伊藤さんへの応援メッセージをいただいています。

第3回大会優勝の飯村さんが著書を出されました

講師日本一決定戦E-1グランプリ、第3回大会で優勝された飯村久美さんが、著書を発行されました。

飯村 久美著、子どもを持ったら知っておきたいお金の話

14のレッスンに答える形で、子供にまつわるお金の疑問がみるみる解消されていくというものです。

お子さまがいる家庭はもちろん、これから子供を持とうかどうか考えていらっしゃる方にもぜひ手に取っていただきたい内容です。

ちなみに、飯村さんに出版社の中経出版を紹介したのは、E-1グランプリ優勝者の特典である「ブランド・ファストパス」という仕組みです。

ファストパスというのは、行列を避けて好きなアトラクションを思う存分楽しめるというディズニーランドのアレです。

ブランドの構築に必要な出版やメディアへの登場も、多くのサムライ業の方々が狙っているので、長い行列に並ぶようなもので、実際のところはなかなかチャンスが回ってきません。

それを迂回して、パッと編集者に会える、それが「ブランド・ファストパス」の魅力です。

第3回E-1グランプリ優勝の飯村さんがラジオに登場しました

講師日本一決定戦E-1グランプリ大3回大会で見事グランプリを勝ち取った飯村久美さん(FP事務所アイプランニング代表)が、ラジオに出演されました。

テーマは、E-1グランプリでも披露した「さ・し・す・せ・そ」。

消費税アップが本決まりになり、家計での対処法を指導するという立場です。

●出演情報
 放送局:AMラジオ 1242 ニッポン放送
 番組名:垣花正 あなたとハッピー
 放送日:2013年10月4日(金)
 コーナー:「消費税増税に負けない!今から準備すべき家計術!」
 

第4回E-1グランプリ優勝の国分さんが奨励賞受賞

講師日本一決定戦E-1第4回大会でグランプリを勝ち取った国分さやかさんが、日本FP協会主催の「FP向上のための小論文コンクール」で奨励賞を受賞されました。

E-1グランプリはどちらかというと「伝え方」の良し悪しが判定されるものですが、「FP向上のための小論文コンクール」では「伝える内容」が審査の対象になっているようです。

なので、国分さんは「伝え方」、「伝える内容」ともにすばらしいことが証明された形でしょうか。

国分さん、おめでとうございます!

第3回E-1グランプリ優勝の飯村さんがテレビに登場しました

講師日本一決定戦E-1グランプリの第3回大会にてグランプリを受賞した飯村久美さんがテレビに登場しました。進行役の羽鳥慎一アナウンサー、有吉弘行さんと共演しています。

番組は、日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」。

ファイナンシャル・プランナーとして年金制度の解説を分かりやすくしていています。

第3回大会 グランプリ受賞 飯村さんが講師養成講座に登壇されます

第3回大会でグランプリを受賞された飯村久美さん講師養成講座に登壇されます。

pagetop_banner_koushi-sp

講師養成入門セミナー特別セッション

 13/02/03 (日) 13:00 – 15:00
 http://bizcom.ofsji.org/about/koushi-yousei/sp-session/

グランプリ受賞後、FPとしてはもちろん、セミナー講師としてもご活躍されている飯村さんの
「勝利の方程式」をうかがいます。
皆様のご参加お待ちしております。
P1010173

第3回大会 グランプリ受賞 飯村さんが講師として登壇されます

第3回大会 グランプリを受賞された飯村さん
「週末起業フォーラム」のセミナーで講師として登壇されます。

セミナータイトルは「聴衆者の心をつかむセミナー講師がやっている3つのコツ」
グランプリ受賞された飯村さんだけに、説得力のあるタイトルです!
キーワードは「ゴースト.com」。…気になります。

top-ue
当日はイベント盛りだくさんな様子。
ご興味のある方は是非!

第3回出場者 森田さんがアシスタントMCを担当されています

第3回大会 準グランプリの森田さん
インターネット配信の海外投資情報番組ワールドインベスターTV」
のアシスタントMCとしてご活躍されています。
logo


「ワールドインベスターTV」は投資家注目の番組!
有名な投資家の方々が出演されたり、中東や東南アジアなど投資情報を取り上げたり、
さまざまな情報を発信されています。

第3回大会で審査員を務めて下さった石田さんの番組、
E-1グランプリでご縁がつながっていくのは主催者としても嬉しい限り!

ぜひご覧になってみて下さい。
ワールドインベスターTV」

第3回出場者 中嶋さん日経マネーでの連載がはじまりました!


E-1グランプリ第3回大会出場者 中嶋さん
日経マネー
での連載がはじまりました!
書籍・Web・メルマガでの連載だそうで、すばらしい!!!

今回の記事は『5000万円のマンションは月12万円の支払いで買えるのか?』
様々な個人相談を受けていらっしゃるFPとしてのご経験を元に書かれた記事は参考になります。
ぜひご覧下さい。

ちなみにメルマガ
http://passport.nikkeibp.co.jp/bizmail/money/ ←コチラから登録できるそうです。

第2回出場者 宮本 毅さんの書籍が出版されました!

またまたまたE-1ファミリー(と勝手に呼ばせていただきますが、)の方の出版情報です。

E-1グランプリ第2回大会出場、学習塾を経営されている宮本さん
違う業界からの出場で、多くの方の注目を集めていらっしゃいました。

今回出版された書籍は
宮本 毅著、ケアレスミスをなくせば、中学受験の9割は成功する

受験の専門家、宮本さんの1冊。ぜひご覧下さい。

第1回出場者 大石 泉さんの書籍を出版されました!

E-1グランプリ第1回大会出場、ファイナンシャル・プランナーの大石さん
少し前に、書籍を出版されました。

大石 泉著、 「自分らしさ」をかなえる! 女性のためのマンション選びとお金の本

AllAboutのサイトでガイドを務められている大石さんならではの一冊ではないでしょうか。
ぜひご覧になってみて下さい。

第三回大会出場者プロフィール

第3回E-1グランプリ(8月5日:日)に出場する「精鋭」が全国から集結中。グランプリの栄光、今年は誰の手に!?

飯村久美さん

セミナーコンテストE-1グランプリ

 
テーマ:子育て世代に送る 幸せ家計の『さしすせそ』

クライアントやママ友から「子育てにはお金がかかる、時間がなく家計管理もままならずどうしていいかわからない」そんな悩みが寄せられます。

忙しいママ達がお金の悩みに振り回されず、自分の人生をエンジョイできるように3つのマネー術を紹介します。

実際私も2人の子育てをしていく中で将来や家計の不安を感じていましたが、FP資格で学んだ知識を活用し、家計だけではなく人生も前向きにデザインできるようになりました。

ママ達が家計の不安を解消し元気にハッピーに過ごすことで、日本社会を元気にしたいそれが私の願いです。

 

中嶋よしふみさん

セミナーコンテストE-1グランプリ

 
テーマ:「お金の視点から考える人生設計」がファイナンシャルプランニングです。

多くの方がファイナンシャルプランナー(FP)と聞いて連想するのは、保険を売る人、あるいは保険や住宅ローン、投資、節約などに関する話をする人という認識かと思います。

ですが、自分にとってFPが一番重視すべき事はこれら個別の話でなく、お金の視点から考える人生設計=ファイナンシャルプランニングだと思っています。

人生設計に関わる話をするならば、目先の損得以上に、何十年も先までリスクを見据えたアドバイスをするべきではないか、お客様が正しい判断を出来るようにレベルアップさせるのがFPの役目ではないか、と考えています。

今回は全てのFPが絶対に話すべきなのに、どのFPも話していない、そんなお話をしたいと思います。

 

波柴 純子さん

セミナーコンテストE-1グランプリ

 
テーマ:自分らしい暮らしをデザインするためのマネー講座

経済や金融って難しいと思っている女性はたくさんいますが、実は基本はとてもシンプル。

漠然とした不安を抱えながらも、仕事に子育てに忙しく、きちんとお金と向き合うことが出来ていない方へ、まずいま何をすべきか、そして未来をになう子供たちに何を伝えていくことが大切かをお伝えしていきたいと思います。

 

皆川善輝さん

セミナーコンテストE-1グランプリ

 
テーマ:東大でも教えてくれない、お金のプロに頼る前のお金の常識

私達にとってお金は身近なものであり、また時として人生を左右してしまうものです。にも関わらず、きちんと学ぶ機会がないという不思議なものです。

私は東大を卒業しましたがお金のことで苦労することが少なくありません。日本ではお金のことを正面から論じることは下賤のやることといった空気がありますが、これは世界的にも珍しい話です。個人の価値観はさて置き、正しいお金の知識を身につけることはとても重要です。が、誰もがお金のプロを目指すことはあり得ないという考えから、お金のプロではなくても社会人生活を後悔しないための「お金のプロに頼る前のお金の常識」と題して、生きたお金の読み解き方を伝えたいと願っています。

 

森田朝美さん

セミナーコンテストE-1グランプリ

 
テーマ:美人年金『美しさとお金の共通点とは?』~“キレイ”と“年金”は1日にしてならず

若い世代を中心に年金をはじめとする老後のお金について不安に感じている人は多い。とはいえ、どうやって貯めていけばいいのかわからない人のために、年金の現状を知り、生活を見直し、投資の必要性を感じて頂きたいと思っております。

ただ単なるマネーの話だとわかりづらいため、女性の関心が高い美(美容)に絡めたテーマで多くの女性に、親しみやすく楽しめるマネー(資産運用)生活を送ってもらいたいと考えております。

 

第二回大会出場者プロフィール

第2回E-1グランプリに出場者のプロフィールを紹介します。

岩本三奈さん

セミナーコンテストE-1グランプリ    テーマ:未来家計年表を作りましょう
抱負
お金について漠然と不安を感じているたくさんの人に、不安の根っこを自分で見つける道具として「未来家計年表」というもの作りました。わたしのFP活動の定番です。
E-1グランプリに出場することで、もっと未来家計年表を磨きたいし、優勝して、これをみんなに知ってもらいたい、活用してほしいと願っています。


中川美和子さん

セミナーコンテストE-1グランプリ    テーマ:安心はお金だけでは買えません! もしものときに備える成年後見
抱負
お金を増やしたいのは少しでも生活を安定させ、安心できる生活を望むからではないでしょうか。しかし、お金だけ増えても本当の安心は得られません。
現在200万人といわれる高齢者認知症の一人に、自分がならないとも限りません。もしもそうなったときに、成年後見制度をすることによる経済的メリット・デメリットを3人のケースを例に考えてみたいと思います。
成年後見制度の存在をまず知っていただくこと、そして最後の時まで自分らしく生きることができる社会の実現を願って、出場させていただく決心をしました。


谷崎由美さん

セミナーコンテストE-1グランプリ    テーマ:家計決算で我が家に合った金融商品選び~今も未来も豊かに暮らすため~
抱負
石川県金沢市で30代の一般サラリーマン家庭を中心にキャッシュフローを基にした年会費制のFP個別相談を実施しています。
地方の預貯金しか知らない顧客にどうやったら投資の必要性をわかってもらえるか試行錯誤中。リーマンショックも何とか乗り越え現在は約70組の継続顧客の相談対応をしています。
今年からもっとたくさんの人に、FP相談のよさ、FP業の楽しさを知ってもらいたいと挑戦中です。


宮本 毅さん

セミナーコンテストE-1グランプリ    テーマ:教育は将来の先行投資 その上手なお金の使い方
抱負
私は長年受験業界に身を置いてまいりました。その中で感じてきたことがあります。
それは、親の子供にかける教育費が、いかに無駄が多いかということです。多くの親は教育サービス業者(塾)の口車にうまく乗せられ、まるめこまれて盲目的にお金を使ってしまっています。そしてその割には、それが子供の将来のためになっていないことが多い。
子供を教育するということは、将来の自らの生活を守るための先行投資という側面もあります。どのようにしたらいかに無駄なお金を遣わず、かつ子供を将来有望な人間に育てられるか、について皆様にわかりやすくお話しできたらよいと考えています。

第一回大会出場者プロフィール

第1回E-1グランプリに出場者のプロフィールを紹介します。

大石泉さん

大石泉さん    抱負
自分らしい豊かな暮らしを応援したいと、ファインシャルプランナー、キャリアコンサルタントとして活動しています。夢を叶えるハッピーマネープランニングのコツや情報を正しく伝えるためのスキルアップになれば、と今回のE-1グランプリに応募いたしました。
大石さんがガイドを務めるページはこちら


岡村知美さん

岡村知美さん    抱負
日本人の投資リテラシーをグローバルレベルまでひきあげたいと思いまして起業しました。こちらのE-1グランプリを通して、限られた時間の中で、最大限参加者に理解して頂けるようなスキルを磨きたいと思います。

テーマ:投資未経験者のための投資の第一歩
岡村さんの主催するSS Investmentsはこちら


高橋成壽さん

高橋成壽さん    抱負
著名な参加者の皆様と競い合えて光栄です

テーマ:投資未経験者のための投資の第一歩
高橋さんの主催する寿FPコンサルティングはこちら


田中雅人さん

田中雅人さん    抱負
今まであまりにもマネーについて勉強をしてこなかったため、大損をしてから基礎固めをはじめました。2年前の自分に話すつもりで、これから資産運用を始める方々に、「投資の第一歩」をお伝えできたら幸いです。

テーマ:初心者が陥りがちな投資のワナとその回避法


花輪陽子さん

pict_hanawasama_100_128    抱負
情報格差社会で取り残されてしまっている主婦層やお金のことがなにも分からないという高校生にも分かるようにとにかく分かりやすく説明をし、「お金」はむずかしいという常識をうちやぶっていきたいと思っています。お金の知識をつけることで一人でも多くの方の生活を豊かにしていきたいと思っております。

テーマ:投資未経験者のための投資の第一歩
花輪さんのブログはこちらから


第1回E-1グランプリ準優勝の田中さんがNHKに出演しました

田中雅人さん(E-1グランプリ準優勝)
3月4日(金)放送のNHK総合の特報首都圏に、第1回E-1グランプリ準優勝の田中雅人さんが出演されました。
ご自身が投資で失敗してしまった経験を振り返りつつ、「投資を勉強する重要性」、「いっしょに投資の知識を深める仲間の大事さ」を解説されています。
田中雅人さんが立ち上げた、マネー・カレッジ卒業生有志による勉強会、「ハッピーライフ・プロジェクト」はこちらからチェックしてください。